レビューメディア「ジグソー」

デザインが良いだけに残念!

2015.09.02 追記

 


 

 

USB 3.0、耐衝撃性、防水、デザインの良さで本品を選びました。

 

更新: 2015/09/01

外観

以前に購入した USBメモリに比べ

 

 

厚さは一緒ですが、全長 44mm(実測)でちょっと長くなっています。

 

 

その分、後部の穴の部分が指の先が入るくらいに広がっており大変扱い易くなりました。

 

 

厚さが端子分しか無いのに

 

 

とても頑丈です。

更新: 2015/09/02
性能

今まで使った USB 3.0メモリの中で一番速いです

USB 3.0端子を持つノート PCで

 

速度を計測してみました。

 

 

書込みを頑張って欲しいところですが、読み込みは今まで使ったUSBメモリの中で一番速いです(^^

更新: 2015/09/02
総評

使えない機器がある

速度を計測したPCでは問題なく使えているのですが、認識できないPCもありました。

 

今回 USBメモリを購入したのは、Windows 10化のために回復ディスクを作りたく手持ちの USBメモリでは足りなくなってしまったためだったのですが、正に使いたいPCで認識できませんでした。

 

また現在メインで使用しているデスクトップPCでも全く同じでした。

 

現象としては、USBメモリを挿すと「修復するか?」旨のメッセージが表示され、修復を行なっても認識されておらず、デバイスマネージャーを見ても表示されません。

 

デスクトップでは USB 2.0と USB 3.0のどちらのポートに挿しても一緒です。

 

認識できているノートPCで再フォーマットしても一緒でお手上げです。

 

更に最近購入したデスクトップPCでは問題なく認識できており、全く訳が分かりません。

 

ちなみに使用できていない PCの OSは

 

 ・Windows 8.1 32bit(タブレットPC)

 ・Windows 7 Professional 64bit(デスクトップPC)

 

使えている PCの OSは

 

 ・Windows 8.1 64bit(ノートPC)

 ・Windows 7 Professional 64bit(デスクトップPC)

 

という状況で、OSの違いによるものでは無さそうです。

 

Amazonでのコメントを読むと最初から使えなかった人や交換しても使えなかったという人もおり、初期不良というよりハード的な相性問題の様な気がします。

 

これではとても人には奨められませんが、速度は魅力的ですので私は現在認識できている機器でのみ使う事にします。

 

ちなみにマルチプレーヤーでも使えています。

 

 


2015.09.02 追記

 

使えない原因が分かりましたので、追記します。

 

コメントで Brilliant Dragonさんがご指摘くださったのですが、端子内部の接点(突起)が他のモノより低い事での接触不良のようです。

 

Brilliant Dragonさんがコメントで端子部の画像を添付してくださっていますので、そちらもご覧ください。

 

家にあった USBの延長ケーブルを使い認識出来ていたPCに繋いだところ、3本中 2本認識する事が出来ませんでした。

 

そして認識できたケーブルに USBメモリを挿したまま今まで認識できなかったPCに繋いだところ、2台とも認識できるようになりました。

 

 

今まで「修復するか?」旨の表示も出たり出なかったりもあったので、端子のほんとに微妙な出っ張り具合なんでしょうね。

 

しかし、私の持っているケーブルや端末での認識率の悪さが異様に高いなぁ(^^;;;

 

原因は分かったものの、やっぱり人には奨められないなぁ...

 

最後に、Brilliant Dragonさん、ありがとうございました。

 

  • 購入金額

    1,650円

  • 購入日

    2015年08月31日

  • 購入場所

    Amazon

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • 退会したユーザーさん

    2015/09/02

    ぼくもこの製品は持ってるのですが速度は速いですね。相性の問題は出くわしてないけど、USBのコネクタ部分の接点がいろんなUSB機器より低い印象なんですよね。その結果接触不良で相性になるのかなと思うところありますね。防水ゆえの事情もあるのかも。
  • atsuo@tokyoさん

    2015/09/02

    > Brilliant Dragonさん

    コメントありがとうございます(^^

    比較用にリンクした USBメモリも似たようなデザインのモノですが、使用出来ていない機器が無かったので相性かと思いましたが、接触不良の可能性も否めませんね。

    ただ、抜き差しや途中で留めたり、上下に負荷をかけたりしても反応が無いのでよく分かりません....
  • 退会したユーザーさん

    2015/09/02

    一応言葉ではわかりにくかったので写真をとっといた。同じ会社のものを使っていますが、通常はMarvel M01と同じなんだと思ってて、こちらの場合はあまり見かけないタイプなんですよね。補足しておきます。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから