レビューメディア「ジグソー」

Core i5も選択できるDELLのスモールデスクトップPC!

 

スモールデスクトップPC ”DELL Inspiron 3647”です。近所の中古ショップで中古品が低価格で販売されているのを見かけたときに勢いで購入してしまいました(^-^;

 

 

●DELL Inspiron 3647

mini-ITX(Mini-DTX)の省スペースデスクトップPC”DELL Inspiron 3647”。
現行製品でHaswell世代の比較的あたらしい製品です。

 

購入したモデルはスペックから”Inspiron 3647 プレミアム Windows 8.1搭載モデル(モニタなし)”のようです。

 

拡張性は高くありませんがコンパクトな筐体に4コアCPUも選択できるのがポイント。

本体のみの中古品を購入したので本体以外の評価は無しですm(_ _)m

 

<DELL Inspiron 3647 - スペック>

・CPU:Intel Core i5-4460s
・マザー:DELLオリジナル mini-ITX(Mini-DTX)
・MEM:hynix DDR3-1600 4GB x2
・GPU:iGPU
・HDD:東芝 DT01ACA100 1TB
・ODD:MATSHITA SW830
・Audio:オンボード

・Wi-Fi:Dell DW-1705

・POW:標準搭載品
・OS:Windows 8.1

 

 

 

 

●回復ディスク

Win 8.1はHDDリカバリー方式のため、入手後の早い段階でリカバリー領域を含めた回復ディスクの作成をお勧めします。

 

初期状態の場合はリカバリー領域を含めて16GBのフラッシュメモリでバックアップ可能です。

 

 

●感想

入手した本体は4コアのIntel Core i5-4460sに8GBメモリを搭載したモデルのため、性能は一級品です。このサイズでこの性能はなかなか凄いと思います。(*消費電力とベンチマークテストの結果を追加予定です。)

 

GPUはiGPUのIntel HD Graphics 4600で3D性能的には軽めなゲームには対応可能。ディスクリートGPUを追加する場合にはロープロファイルで1スロット仕様に限定されてしまう点には注意が必要です。

 

標準で搭載しているHDDはレスポンス的に厳しい印象で、Inspiron 3647本来のポテンシャルを発揮させるにはシステムドライブのSSD化は必須です。

 

SSD化については省スペース筐体のためか、2.5インチシャドウベイも空きSATAポートも無いので光学ドライブレスにするかeSATA拡張カードを追加するなど工夫が必要になる点には注意が必要です。

(*HDDとODDベイの横にスペースがあるので固定は出来ませんがSSDを内部に置く事は可能。)

 

CPU性能は妥協しないでデスク周りのPCケースの占有率を極力小さくしたいというユーザーにお勧めです!

 

 

<2015/09/05>

・コメントを追記しました。

  • 購入金額

    29,800円

  • 購入日

    2015年07月頃

  • 購入場所

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから