レビューメディア「ジグソー」

ハウジングの大きさである程度、音質がわかります

MpowのBluetoothヘッドセットです。色は青/黒Ⅱなります。

カナル式のイヤホンで、防汗/防滴仕様なので、スポーツに最適ですね。

操作系は右側のイヤホンに集中してあります。「Mpow」のボタンで、電源の入/切、着信/終話、ペアリングの操作ができます。

「+」と「-」では、ボリュームの調整、ボタンの長押しで、早送り、巻き戻しができます。マイクも装備していますので、通話もできます。

連続使用時間は、通話状態で最大5時間。スタンバイの状態で、最大185時間。バッテリー残量表示にも対応しています。

このバッテリー残量表示は、iPhoneのみに対応しています。

Bluetoothのマークの右に、残量表示が現れます。

 

左のイヤホンでは、充電のみが行えます。

2種類のイヤーフックが3組ずつ、イヤーキャップが3組、クリップ、充電用ケーブルが揃ってます。

小さいイヤーフックを取り付けたところです。

大きめのイヤーフックでは、よりしっかりと装着できます。

このイヤホンですが、Bluetooth4.0に対応し、高音質aptXにも対応しています。

このaptxについて、少しだけ説明します。

まずこのaptXというのは、Bluetoothのプロファイルではありません。

では何かというと、簡単に言えば、送信側(スマホ)と受信側(イヤホン)のデータの受け渡しの役目になります。送信側のデータをそのままで無線通信すると、不安定になるので、一度圧縮します。圧縮されたデータは、受信側で展開され、イヤホンに音として出ます。この時の圧縮技術、つまりコーデックがaptXということになります。

よって、送信側と受信側の双方がaptXに対応していなければなりません。お使いのスマホがaptXに対応しているかは、メーカーページなどで確認できるはずです。この1~2年のAndroidスマホの多くが、このaptXに対応しています。

この組み合わせだと、非対応のものより、高音質で楽曲を聴くことができます。

先ほど、Androidの多くはと言いました。ではiPhoneはどうなのか!?

iPhoneは、aptXには対応していません。iPhoneで使われるコーデックは、AACというものになります。

このイヤホンは、AACに対応していないので、コーデックはaptXを使いません。これらの高音質コーデックが出る前からあるSBCというコーデックを使います。

少し前までは、SBC=低音質と思われていました。しかし、最近になり、SBCでも各社でチューニングされ、aptXに迫る音質に改善されています。

事実、今回iPhone6 Plusで視聴しましたが、低音質なんか感じさせない、いい音を出しています。

またこのイヤホンのハウジングが大きい事が、高音質に繋がっているものと思われます。ハウジングが大きければ、音の反響も強くなります。

実際の視聴した感想ですが、「これがBluetoothイヤホンなの!?」と思うぐらいいい音を鳴らしてくれます。それも低音もしっかり出ています。このあたりは、ハウジングの大きさが原因でしょう。

ここまでは良いとこずくめのイヤホンですが、1つだけ欠点を言います。それは、無音状態でのいわゆるホワイトノイズ。雑音は入りませんが、少なからずホワイトノイズが出ています。

ただしこのホワイトノイズですが、Bluetoothイヤホン特有のものなので、このイヤホンだけではないことを付け加えておきます。

  • 購入金額

    2,599円

  • 購入日

    2015年08月28日

  • 購入場所

    Amazon

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから