レビューメディア「ジグソー」

残されたPCI-Ex1スロットの使い道を模索した答え

先日レビューさせていただきましたこちらのマシン、内部はmicroATXマザーが入っております。そして、PCI-Ex16とその下のスロットはグラボが占有しており、その下にPCI-Ex1が1つだけ開いておりました。

 

ここに何を挿そうかと考えておりました。ここに挿せるTVチューナーを持っていましたが、今は別に必要がない。USB3.0の増設カードもいいかなーと思っていましたが、USBは外付けでも増設できる。で、悩んだ結果このハイレゾの24bit/196kHzの再生もできるというサウンドカードを挿すことにしました。

 

ドライバはもうすでにWindows10用のものがありましたので、そちらをダウンロードしてインストールしましたらさくっと認識しました。ひとによってはなかなか認識しないことがあるらしいので、とりあえず一安心。

 

でもって音質の比較なのですが、オンボードのサウンドカードは、よくあるRealtekのACLなんちゃらというやつで、FLAC音源で聞き比べてみます。Windows10はFLAC音源が特にプラグインとかソフトウェアとか必要なく、初期状態で再生できるのでいいですな。

 

オンボードに比べると高音も低音も丁寧に出力されています。ShantiのAqua's Lullabyはアコースティックギターと澄んだ歌声で非常に癒される素敵な曲なんですが、Shantiの声もさることながら、ギターのサスティーンが最後まで響くため、まるで部屋が広がったような印象さえ受けます。

 

そんなわけでやはり自分にとっては「サウンドカードを挿す」が正解だったようです。惜しむらくはスピーカーが未だに2.0chということ。FF14はサラウンド推奨なんですが、今使っているBOSE ComposerIIの音質をキープしようとすると最低3万はするのでちょっと……あ!次はぜひ5.1chサラウンドシステムのプレミアムレビューをお願いいたしますʕ´•ᴥ•`ʔぐへへ

 

 

  • 購入金額

    3,409円

  • 購入日

    2015年08月27日

  • 購入場所

    ツクモオンライン

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • 宇佐木クマさん

    2015/08/27

    vuronさんはサラウンド環境があるんですなーうらやましい。私は音楽のためだけだったので、ここで妥協しましたw

    ちなみにゲーム中は基本はヘッドセットで音を聞いてます。初めて使ったときはほんと、臨場感すごかったですねw最初に使ったゲームはアーマードコアVでしたが、音だけで後ろから飛んでくるミサイルを避けれるほどだったので、なかなかに衝撃的でした。ゲームするなら音は重要!
  • まこりんさん

    2015/08/29

    ゲーマーさんならサウンドカードで間違いないです。
    オンボードをやめて、サウンドカードを拡張したほうがゲームがより高速に動作しますもんね。
    しかも結構な差が出ますもんね☆
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから