レビューメディア「ジグソー」

4Kを生かしたい!生かしたいけどソースがない!!

そろそろ、26インチのフルHDのテレビを小さく感じるようになってきましたので、引越を機に40~50インチのあたりを狙って、新たなテレビを新調することにしました。

でも、もうフルHDのTVを買うのはちょっとはばかられます。PCのディスプレイも兼用する予定ですから、今さら40インチ以上で1920x1080というのも、dpiが微妙すぎる。

そうなると、「今から買うなら4Kでしょ!」という気がするじゃないですか。値段も43インチ~50インチで10万~15万前後まで落ちてきてますし。

だから、買ったんです。4Kを。映せる環境ないけど。魅力的に思えるコンテンツもないけど。

そんな、性能を引き出し切れていない私視点での常用レビュになります。

更新: 2015/08/26
デザイン性

狭ベゼルは正義。シンプルイズベスト。

ベゼル(画面周囲の額縁の部分)が約1.5~2cm程度しかありません。これは素晴らしいです。壁掛けにしていますが、周囲の壁とすっきりなじんでいます。

更新: 2015/08/26
機能性

倍速機能は絶対あるべきだ。画質も良い。ソフトは未利用

倍速機能は4倍速。ぬるぬるです。アニメの29.97fps間も、なんだかうまく補完してくれています。スクロール系は抜群。さすがに1コマ1コマの間の補完をスムーズに…というわけにはいかないですが、それでも素晴らしい動画性能です。

最近のフルHD機は、倍速機能が省略されているものが増えてきているのですが、倍速機能の有無はずばり液晶テレビの価値そのものだと思います。省略していないものを買うべきです。

画質もおまかせで、全く追い込む必要なく最適画質に調節してくれるのもポイントです。

 

ソフト面ではDLNAクライアント搭載、USBHDDを追加すれば録画もできますし、タイムシフト機能を(REGZAサーバとリンクして)利用することもできますが、私は(他の手段で使えているので)使っていません。

正直、テレビに搭載するCPUは遅いようで、UIがもっさりしています(これは各社共通)。テレビのUIには期待すべきではなく、別の専用機を増設したほうが良いと思っています(私はNexus Playerを増設しました)。

最近のテレビと接続する機器は、HDMI経由でテレビリモコンを使った操作ができます(HDMI-CEC規格)。なので、テレビリモコン一つで全ての機器の操作ができるようになっています。なにもTVに全部やらせる必要はないのです。(この点、HDMI-CEC規格に対応したPCやビデオカードが出ていないのが残念です。)

更新: 2015/08/26
総評

画像は素晴らしい。機能も申し分ない。でも私には…

4Kソースがない私は、これを苗床にして、Haswell Corei5+GTX970マシンを新規に作りました。

その結果、4k60pのデスクトップを手に入れご満悦です!高dpi環境のデスクトップは本当に綺麗です!(逆に、100%スケールでデスクトップを表示させると、あまりの広さに呆然となります)

でも、これいるんだろうか…

BDコンテンツをアップスケールすると、確かに輪郭がさらにはっきりして、おおすごい!とはなるものの、別に1920pでもいい気がします。ましてDVDなんて…。

もっと価格がこなれてから買えばよかったかも、と思いましたが、まあ将来の苗床ですかね。腐るわけではなし。価格下落は痛いけど…

  • 購入金額

    160,000円

  • 購入日

    2015年05月頃

  • 購入場所

    ECカレント

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから