レビューメディア「ジグソー」

「PCなんて、重いゲームしなけりゃ、実はこれだけあればいいんじゃない?」という感じがする今日この頃。

最小サイズでこれほど満足できるPCもなかなかないと思います。

もっと遅いと思っていたら、思った以上にまともに動作しています。

それでいてファンレス低電力。これは素敵です。

更新: 2015/08/26
使用感

ブラウザ閲覧程度なら、キビキビまではいかなくても十分な速度で動作しています。

タスクマネージャを見ると、頻繁に100%に張り付くので若干心配しますが、まあそれでもぎりぎりで動いている感じ。リソースを最大活用してる気分になって、逆に気持ちよいかもしれません。

Office2010も全くストレスなく動作してくれます。

更新: 2015/08/26
総評

Haswell Core i5+GTX970のメインPCを使わなくなってきてしまいました…

最初は、単なるVPNルータ(兼、常時通電のブランチサーバ)のつもりで導入したんですが、ところがどっこい、ついこの前組んだばかりのメインPCの利用時間を完全に喰ってしまいました。Core i5 4460を積んだメインマシンの電源、最近入れてません・・・ ファンの音が微妙に気になるし、消費電力も気になるし・・・。

もちろん、動作感は全然違うんですよ。アプリランチャをクリックした瞬間、0.1秒でビシッとChromeが立ち上がるメインマシンに比べれば、本機は押してから1秒くらいかかるんです。比較すれば、ちゃんともっさりしてます。

でも、起動速度が違うんです。あちらは電源ボタンをどっこいしょと押すところから。いくらUFEIでも20秒はかかります。でもこちらは常時通電なので、キーボードのShiftキーでも押せば、2秒で画面が表示されます(モニタサスペンドが回復する時間。PCはサスペンドしてません)。それで放置できるアイドル電力。素晴らしい。

 

このままだと、メインPCの減価償却ができなくなってしまいそうです。

更新: 2015/08/26
スペック

Turbo Boost付きCPUの真価は、放熱性能で決まる。

デスクトップ状況
デスクトップ

SoftEther-VPN Bridge, Chromeを動かしている状況です。

基本ベンチマークや消費電力は他の方のレビュで詳細に書かれていますので、私は常用環境で気になることについて書きます。

OSはWindows10 Home DSP。かなり相性が良いです。(Windows8.1には戻りたくない操作性だし、7より軽いから申し分なし)

BayTrail-MのCeleron N2808( http://ark.intel.com/ja/products/82102/Intel-Celeron-Processor-N2808-1M-Cache-up-to-2_25-GHz )は、頻繁にCPU利用率が100%に張り付きますが、なんとかかんとか動作しています。ぶっちゃけ、zigsowのリッチなUIだとかなり重くなりますのでご注意。艦これ等、Flashを使ったブラウザゲームは問題なく動作します。

普通にChromeでブラウジングをしている中でのメモリ利用状況は1.9GB。メモリ2GBでは、Chrome常用環境ではややおぼつかない。4GBあれば安心かと思います。

(Chromeは、メモリがあればあるだけキャッシュに使うので、まあこんなもんでしょう)

 

CPU温度は(室温27度くらい)、Speedfan読みでアイドル40度、常用45~55度程度、Prime95駆動後1分で61度、1時間で63度安定といったところです。ファンレスなのでいきなりぶっとんで上がりますが、その後もさほどは上がりません。

 

特筆すべきは、Prime95を1時間掛けていても、CPU速度は2.20~2.24GHz付近をうろうろしていることです。これは、放熱がしっかりしていてTurbo boostがずっとかかりつづけていることを意味しています。「思ったより速い」は、このあたりから来るのではないかと思います。

 

更新: 2015/08/26
機能性

SoftEtherの常用には申し分なし。

SoftEther VPN Bridgeを動作させて、実家とフレッツ網(IPv4経由)で同一セグメント運用しています。(Softether用のLANポートのため、USB3.0ポートに、LogitecのLAN-GTJU3という有線ネットワークアダプタを増設してあります)

 

これのおかげで、実家にあるサーバからDLNA経由で家のテレビを駆動させることができるので、なかなか良いものです。

VPNのほうは、CPU利用率5%程度で余裕に動いています。

スループットもフレッツ光200Mbps対向で、SMB転送速度で50Mbps程度出ているので、ソフトウェアVPNと考えるとこれはもう十分良い感じではないでしょうか。

 

  • 購入金額

    25,800円

  • 購入日

    2015年08月12日

  • 購入場所

    Tsukumo Ex

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • jakeさん

    2015/08/26

    近所に買い物へ行くぐらいなら軽自動車でも十分、的な感じですかね?

    VPNが十分に使えるってのは、いいことですね。
    耐久性の高いモデルを用意すれば、事業所でも使えそうです。
  • chaborinさん

    2015/08/26

    jakeさん、確かに軽自動車で十分、という感じそのものですね。
    シンクライアントにはもってこいです。動画再生もFullHDで遅延なく動作してくれますので、お手軽リビングPCとしては上々ではないかと思います。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから