レビューメディア「ジグソー」

CFソングって、結構面白い

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。インターネットのHPや動画サイトなど様々なプロモーション手法がある現在では以前ほどの輝きはありませんが、それでもTVコマーシャルの採用曲というのは多くの人に曲を売り込むチャンスです。また、制作側も自社の製品・サービスをアピールしようとイケてる曲を選択してきます。特にその影響の大きかった20世紀終盤に出されたCFソングをご紹介します。

...と言っても。結構音楽系の小ネタ・薀蓄を識っていて現在あんまり情報がない作品でもソコソコ書けるcybercatであってもこの作品のアーティストの情報はほとんどない。

Vie Vieというヴォーカリストの作品。フランス語が堪能であるということからすると、大沢事務所に所属する俳優・声優である Vie Vie(ヴィ ヴィ)がその人なのかな。彼女が歌っていた時の情報がほとんどなく、現在となってはほとんど追えない。彼女だとしても現在積極的な歌手活動は行っておらず、5年以上前のステージの情報が残るのみ。

自分にとってもメチャ入れ込んで手に入れたのではなく、たしかCFで聴いて小粋だったので見かけたから購入した..てな感じのモノ。そう、これは化粧品のCF曲だった。松雪泰子がオープンカーの助手席の部分に風を受けつつ立って乗り、(←つまりシートベルトなし...今ならば許されないw)保阪尚希と秋の逃避行をする...というストーリーで都会のシーンでの松雪の色っぽさと、郊外のシーンでの無邪気さの対比が印象的なCFのバックに流れていた。

その「トゥシェ」はボサノヴァタッチのフランス語の小粋な曲。伊丹雅博の生ギターと渡辺等のベースが中心。それを菅原裕紀のパーカッションが彩り、宮本大路のサックスが色を添える。囁くようにややかすれたような声で歌うVie Vieと男性コーラス..というかセリフしゃべったりもしていてデュエット相手に近いフィーチャリングのOliver de la CaffIniereとの絡みがイイ感じだ。

続く「トゥシェ(CLUB-MIX サンババージョン)」はその名の通りサンバ!テンポも少し上がり、菅原のパーカッションと渡辺のベースがリズムリードし富樫春生の粋なコード進行のピアノが支える中、伊丹のエレキギターのカッティングとリップノイズが大きい宮本のフルートが彩る。「CLUB-MIX」の名があるので表題曲のミックス違いのような印象を受けるが、これは完全に別録り。CFでは1曲目のノーマルタイプ?が使われていてそちら目当てに買ったのだが、手に入れてみるとこの熱いテイクの方が良いな、と。

でもいかな「コンプリーターcybercat」であろうとも深掘りしよう...というまでは至らず、入手したのは結局これ一枚っきり。
表も裏も夕暮れの海岸にたたずむ女性らしきシルエットだけでVie Vieが何者かは不明
表も裏も夕暮れの海岸にたたずむ女性らしきシルエットだけでVie Vieが何者かは不明
通常cybercatはこういったジャンルの曲はさほどに聴かないのだが 、流れてたCFの印象が強くてなんか耳に残って手に取ったような..

題名も忘れていたけれど、久しぶりに聴くとあのころの情景が蘇るね。そんな、時の忘れ物のような小粋な歌です。

【収録曲】
1. トゥシェ
2. トゥシェ(CLUB-MIX サンババージョン)
3. トゥシェ(CLUB-MIX インストゥルメンタル)

「トゥシェ」が使われた1994年秋のコーセーCF(探し回ったがコレしか試聴ファイルなかった)

  • 購入金額

    1,000円

  • 購入日

    1994年頃

  • 購入場所

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから