レビューメディア「ジグソー」

空軍版艦これ?

編隊少女
編隊少女 フォーメーションガールズ 期間限定ベータ に参加してみました。

「変態少女」と呼んでと言わんばかりのネーミングですねw

 

期間限定ベータにおいては日本海軍、日本陸軍、米軍の中から選択してプレイ可能ですが、チュートリアル的な意味合いも込めて米軍でプレイ。

 

こんな感じで駐機所、格納庫、通信所、資源倉庫、滑走路の延長などをエディット出来ます。

まずは手始めに資源倉庫や格納庫を出来るだけ拡張したいところ。ダメージを負った機体の修理の為に必要となります。出来れば3機一度に修理可能な状態にすると無駄が無いかも。

 

なぜか基地にいる兵士をツンツンとクリックする事で、敬礼と共にパイロットを招集するのに必要な「徳」が貯まっていくのですが、やりすぎるとこの通り転んでしまいます。シュールだ……

 

返納場にて資金1000を払う事で戦闘機か爆撃機1つをランダム入手可能。

プレイしてみた感覚では資金2000以上で一気にゲットした方が激レア機体が出やすいような気がしました。

 

でも、ベータ版においての機体性能は精度次第らしく、大戦末期の頃に出た精度★の機体よりも大戦初期の頃に出た★★★の機体の方が結構活躍したりするバランスになってますね。

 

クエスト消化や敵基地を爆撃する事で資金を入手しましょう。

米軍だと資源は溢れるほど補給されて困ること無いのですが、それでも資金繰りはやたらと厳しいです。

 

双胴の悪魔こと P-38Gライトニング

 

米軍の圧倒的補給力

 

人類にとって脅威となる敵陣営側です。左側のRA-101は犬ちっくなキャラですね。通称わんちゃんだったかな? 残念ながら話して判るような相手ではない模様。結構残虐。悪役ヒール。

 

新型の敵パイロットの模様。不老不死という事が明らかになって、わんちゃん達をババア扱い。

そして でかい。

 

私がベータ参加した時に出てきた米軍パイロットの中では一番のお気に入り。

レジーナ・スミス。はっきり言って弱い。でも低コストなのが取り得。

 

なんか撃墜グラの方が絵師むちゃくちゃ気合い入ってないか?これ。ほぼ一瞬しか表示されないのに。

 

レジーナ・スミスの扱い方通信 ファンクラブ的な感じ?

良いですね、こういうの。荒らしとか発生しないか不安ではありますが。その時はすかさず通報しましょう。

 

敵基地を爆撃したら、見慣れない他国のパイロットが出てきました。

 

毎日ルーレットやコインを消費する事で入手可能なコーラやビールでスカウト成功。

どうやら「オラさ東京さいぐだ」的なキャラみたいです。

 

兵器図鑑見てみたら Me262HG_3 なる機体も登場予定の模様。多分課金機体?

 

五式双発襲撃機 キ102 なる機体まで。もちろんお約束の震電もありましたよ。

 

戦闘シーンが結構忙しいし、判定勝ちになるパターンが多くて☆☆☆取れないのが気になったかな。

編成時に2ブロック使う戦闘機は後方に配置した方が良さげ。相手側にタコ殴りにされがちです。

 

大戦開始時から大戦終了時までの一定期間が終了する度に、自軍を改めて再選択出来るみたいです。いずれ英国、ドイツ、ソ連などでのプレイも可能に?。一応イタリア機もあります。

 

基地レベル、機体レベルなどは初期化されますが、それまで入手できたパイロットはそのまま使える模様。忠誠度は初期化されるみたいだけれども。

ということは、さしずめ空軍パイロットこれくしょん でしょうか。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年08月23日

  • 購入場所

    Yahoo!ゲーム http://henjo.jp/hc/pf/member/index.php

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • くろがねッと☆さん

    2016/07/10

    ようやく正式公開されましたが、以前にあった特徴的な仕様は殆ど消え去りガチャキャラゲー特化になってしまいました。よって上記ページの内容は今のとは全然別物です。うーん。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから