レビューメディア「ジグソー」

一つ持っていると便利ですね

プレミアムレビューをさせていただく事になった「Intel Compute Stick」を

 

 

メインで使用する部屋が Wi-Fiが混雑しているのと、Bluetoothキーボード&マウスを使用するのに電波が干渉しているようなので有線LANを使用したく本品を購入しました。

 

本品は以前に zigsowでプレミアムレビューも行われており、Windows 8では挿すだけで使え、動作も問題無いようでしたので安心して使えます。

 

 

本品ならば有線LANに加え USB HUB機能がありますので、「Intel Compute Stick」に一つしか付いてない USBポートを有線LANで占有せずに済みます。

 

逆に他の USB機器を繋ぐ必要が無い場合は、LANポートのパーツだけ分離させ省スペースで使用する事も出来ます。

 

注意しなくてはならないのは USB 2.0のハブで、有線LANが 100BASE-TX対応のモノとなっています。

 

もっとも「Intel Compute Stick」の USBポートは  USB 2.0ですし、安定さえしてくれるのならうちでは十分な速度です。

更新: 2015/08/28
使用感

機能的には十分

 

HUBは 4ポート付いていますが、有線LANで一つポートを使われるので、実際 3ポートHUBとして使用できます。

 

 

先に書いた通り分離出来ますので、USB接続LANポートと 4ポートHUBとして別々に使う事も出来ます。

 

USBポートの位置は変則的で、上図の2ヶ所と

 

 

側面の2ヶ所になります。

 

LANポート使用時は LANポート側の側面に内蔵されている LEDが点灯します。

 

 

USBポートの位置が同じ面に無いので USB機器使用時は三方向に出っ張ってしまいますが、サイズと機能とのトレードオフといったところでしょうか。

 

ちょっと残念なのが、LANポートと USB HUBの厚さが合っていない事です。

 

 

LANポートは挿しているだけなので、出っ張っていれば引っかけて抜ける可能性が高くなります。

 

上図の様に平らな場所に置いた時にせめて底面さえ揃えてくれれば良いのですが、斜めになってしまうのがなんとなく残念である。もっとも私がメインで使う場所では関係ないですけどね(^^;

 

またバスパワーで動作しますので消費電力の高い USB機器が使用できなかったりしますが、うちではマウスやキーボード、USBメモリ程度しか使う予定は無いので問題ありません。

 

仕様さえ理解していれば大変便利なので、一つは持っておくと便利です。

  • 購入金額

    2,610円

  • 購入日

    2015年08月12日

  • 購入場所

    ヨドバシカメラ

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから