レビューメディア「ジグソー」

Skylake 投資対効果は? 期待するものによりますね!

Intel Core i7 6700Kを買ってみました。
CPUのクロック自体、以前のモデル Core i7 4790Kと変わらず、4GHz

個人的期待としては、CPU自体のパフォーマンスは変わらないと考えていました。
DDR4対応のZ170 Expressと一緒に使えば早くなるかも?という期待で購入してみました。

 

購入は、8月8日ということで、比較的早く入手したのですが、色々設定当に時間を要し、今頃のレビューとなってしまいました。

 

パッケージは、これまでと大きく変わり、明るい印象です。

今回はCPUクーラーも付属しないので、パッケージもスリムです。

 

個人的には、バンドルされたCPUクーラーは、最近は使ったことがなかったので気にしません。

付属品が減って、原価は下がっているはずなのですが、CPU自体の価格は、以前のモデルと比較して、とても高くなっています。
これも円安の影響でしょうか?

Devill's Canyon Core i7 4790Kは、発売日当日の購入で、税込38,426円で購入してるので、25%程割高です。

 

付属のCore i7 inside のシールもデザインが変更になっています。

価格が高騰したためなのか、インテルからの販促物がたくさん付いていました。

今回は、マザーボードとCPUのみの購入で、CPUクーラーは、LGA1150のものが使えるので購入しませんでした。

 

CPU自体、本体にプリントされている型番等の印刷が、若干明瞭になっています。

CPU-Zです。

CPUのL2 Cache 256KBが、8wayから4wayに変更になり、TDPが88Wから95W増えています。

搭載メモリは、以前購入した、Kingston DDR4-2800 8GBx4=32GB搭載しています。

 

CPU自体、標準でクロックは4GHzですが、800MHz~4.2GHzまで動作します。

 

UEFI BIOSで、電圧を盛ったりせずに倍率変更だけで、4.7GHzは簡単に動作しますので、ちゃんとやれば、空冷でもそこそこのクロックが出るのではないかと思います。

 

CPU内蔵のグラフィックス、インテル HD グラフィックス530の状態で、WinScore Shareを走らせてみました。

 

DDR4-2800 vs DDR3-2400でスコアが変わらなかったのは残念ですが、内蔵グラフィックスのパフォーマンスは、Core i7 4790Kと比較して、5.9から6.7、ゲーム用グラフィックスも、5.8から6.7へと大幅にアップしていました。

 

次に、CINEBENCH R11.5とR15を走らせてみました。

いずれも、Core i7 4790Kと比較すると、大幅なアップです。


一クラス上のグラボに買えたくらいの差ではないでしょうか。
普段ゲームをしないので、このスコアがどの位のゲームに使えるのかわかりませんが、個人的には、Adobeのアプリケーションが、より快適に使えそうです。

 

前回、Core i7 4770Kから4790Kに変えたときは、GPU自体、HD4600と同じで、CPUパフォーマンスがアップしたのですが、今回の、Core i7 4790KからCore i7 6700Kでは、CPUパフォーマンスは、余り変わらず、GPUのパフォーマンスがアップしているようです。

 

最後に、インテルQVSでの差を見てみたいと思います。

約6.3GB 17.2MbpsのMPEG2-TSファイルを、約4.5GB 5.9MbpsのMPEG4-AVCにエンコードしてみました。

6700Kでのエンコードは、49分03秒、4790Kでのエンコードは、49分23秒でした。

誤差の範疇程度の差ですね!

GPUのパフォーマンスが上がっていたので期待したのですが、QVSでは差がありません。

  • 購入金額

    50,198円

  • 購入日

    2015年08月08日

  • 購入場所

    ツクモパソコン本店

31人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから