レビューメディア「ジグソー」

諦めようと思ったけど、「3回目のチャレンジ」で成功!失敗の原因は簡単だった…

 

Windows 7 ULT x64のDSP版からの無償アップグレードです。

 

すでに、1回目2回目共に「10時間半」かけてのアップグレードに失敗し、敢え無くWindows 7に戻されました…。

 

(「不明なエラー」じゃね?意味、わかんない!)

 

「もう、これ以上の根気は残っていない」と自分では思っていたのですが、ちょっとした「閃き」があり3度目のチャレンジ。

 

我ながら、「しつこいな!」と思いました…。

 

それにしても、3回目のチャレンジは「非論理的」と言えば「非論理的」でした。

 

 

何と、1回目、2回目よりもスペックの劣る「無線LAN子機」を使ったのです!

(後から考えると「もう1本」あったのですが、気が付かず、「それしか無い!」と思ったのです)

 

決して「論理的」とは言えない「成功」ですが、Microsoftの人間ではないので、「原因を突き止めなければならない責任」もありませんし、1度でも「成功」すりゃ良いのです!

 

そもそも、「ダウンロード」だけで2時間は掛かり過ぎです。

 

グラフィックは、どうしてOSが自動的に判断してドライバーを入れてくれないのでしょうか?

何か技術的に難しい事があるのでしょうが、これは、いつも感じる事です。

 

(グラフィックのドライバーが入っていないので、最初の立ち上げは640×480)

 

その後、「やっぱり、出来れば無線LANの子機は867Mbpsを使いたい」と思って使って見ましたが駄目でした。

 

 

(Windows 10ドライバーはありません!)

 

この無線子機の「Windows 10用ドライバー」もありませんでした。
アップグレードに失敗したのも、この「子機」を使ったのが原因だろうと思います。

 

本当に困ります。

こういう時(新しいOSが出る時)は、「Microsoftさんが、各メーカーに強く働きかけて欲しい!」と思います。

 

一方、Windows 10で使えている子機のドライバーも更新はされていませんでしたが、「そのまま」で使えました。

 

(新ドライバーはありませんが、そのまま使えています)

 

(どっちが悪いのかは分からないけど、対応がこれではね?)

 

「他の子機ではどうなんだろう?」と、少し心配になりました。
他の人達は有線LANでやっているのだろうか?

 

なお、ハードの故障なのかシステムなのか分からないのですが、この子機も間もなく使えなくなりました。

 

最初から、「5GHz帯にも対応」なのに「2.4GHz帯しか使えない」などの不具合もあったのですが…。

 

仕方が無いので、他の「867Mbps対応子機」を見付けて来ました。

 

 

やっぱり、「Windows 10用ドライバー」はありませんでしたが、これなら何とか使えます…。
どうして、「専用ドライバーが無くても使えるのがあったり、使えない物があるのか」も良く分かりません。

 

(たいしたソフトもインストールされていないので、「立ち上げ」は速い)

 

いずれにしても、他のマシンのグレードアップは、しばらく「様子見」です。
もちろん、プレミアムレビュー応募も無理なので諦めます。

 

(インストール直後に、こんなにたくさんエラーあるし…)

 

とても、人様に「お薦め」なんて出来ません。


※決して、「悪い」と言う意味ではありません。
「皆さんに、胸を張ってお薦めする自信」がどうしても持てないのです。

 

 

更新: 2015/08/10
使用感

まだまだ、「期待感」が勝っているのですが…

ええ、最初は期待を込めて「5.0」としたのですが、その後、色々とトラブルがあって…。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年08月05日

  • 購入場所

    Microsoft

コメント (12)

  • vuronさん

    2015/08/10

    そうなんですよね。
    ドライバーがまだまだそろってないので
    使いたくても使えない状況に変わりないんですよ。
    ブラウジングとかofficeのみのMS社のソフトのみ使用なら問題ないのですが
    その他コンシューマープログラムはまだまだ未対応なので困ってます。
  • hachiさん

    2015/08/10

    >vuronさん

    特に、「無線子機のドライバー」が無いのには驚きました。
    失敗している人の多くがそれかなと思っています。
    「バックアップソフト」なんかも心配です…。
  • 猫好人さん

    2015/08/10

    Windows10で『ELECOM無線LAN子機11ac』使えませんでしたか・・・。
    残念です。

    Windows10アップグレード時、注意したいと思います。
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから