レビューメディア「ジグソー」

拠点間VPNのクライアントに

978個目の登録です。

 

L2TPやPPTPを用いたVPNの場合、YAMAHAやNEC、Ciscoなどのルータを使えば実現できますが、SoftEtherやMS-SSTPなどのVPN Over SSLを使っている場合、だいたい使えないわけです。

 

そこで、このNV11とVLANが切れるスイッチを使うことで、低消費電力なVPNクライアントを構築することが出来ます。

 

使い方としては、こんな感じです。

このばあい、1/2ポートを宅内LAN(拠点間VPN)、3番を無効、4番をインターネット側、インターネットポートをサーバとの接続で利用しています。

むせんLANは「拠点間VPN」と「ゲスト用」の2つが出ています。それぞれ、
拠点間VPN → すべてのパケットをVPNに流します。
ゲスト用    → すべてのパケットをインターネット側にそのまま流します。
ただし、設定さえすればVPNへ流すパケットとそのままインターネット側に流すパケットを分けることができるます。
DD-WRTさまさまですw

DD-WRTにファームウェアを入れ替えたBUFFALOのルーターと隣合わせで使うことによって、VLANを使えるようになり、あたかも5ポートのルーターの場合、4枚のNICが刺さっているかのように振る舞えるようになります。
Linux機につなげるために1ポート専有されるので、残り4ポートになります。
無線LANも使えるので5ポートとも考えられますね。

 

省電力のサーバとして、VPNクライアントとして、使い方次第では色々出来て便利です。

 

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年08月01日

  • 購入場所

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから