レビューメディア「ジグソー」

Insiderとしてプレビューを試してきたから、迷いなくアップグレードした

#914

 

 

いよいよ正式リリースされて、Windows 10 ISOも公開されたため、早速ダウンロード、アップグレードインストールした。

 

実は、メインで使っているPCをいきなりアップグレードするのはやはり不安なため、先日デュアルブートで新規インストールをしておいたWindows 8.1 Updateに対してアップグレードをしたわけだ。

 

 

バージョン選択
ダウンロードバージョンの選択

 

 

認証されているWindows 8.1 Update
認証されているWindows 8.1 Update

 

認証されていない場合、プロダクトキーの入力が求められる
認証されていない場合、プロダクトキーの入力が求められる

 

Windows 8のプロダクトキーをここで入れても認められないから、あらかじめWindows 8で認証を済ませて、Windows 8.1 Updateにアップグレードを行う必要がある。

 

 

32bitのISO 前よりサイズが小さくなった
32bitのISO 前よりサイズが小さくなった

 

Insider Preview Buildのサイズが確か2.97GBだったが、この正式版は2.88GBとかなり痩せさせられた。

 

 

今回はソフトなどがあまりインストールされていない、比較的クリーンな環境のため、インストールに必要な作業も短時間で終わった。

 

 

インストールの準備ができた
インストールの準備ができた

 

 

インストール中

 

アップグレー後のシステム情報

 

バージョンはWindows 10.0のBuild10240

 

これは、公開前のInsider PreviewのTHI Professional 10240と全く同じだ。

 

 

各デバイスのドライバも問題なし

 

格好いいデスクトップ壁紙 

 

Windows 10のスタートメニュー、正常動作するWindows 8.1時代のソフト

 

 

 

でワンセグテレビが普通に見られた。

 

 

そして、早速Windows Updateとして、Defenderとセキュリティの更新、さらにIntel CPUの内蔵GPUの更新があった:

 

 

しかし、更新完了で再起動した後、失敗だったと言われた。なぜ?

 

 

 Previewからの経験上、Windows 8やWindows 8.1 Updateで正常に使えるソフトやデバイスはほぼ問題なく動作する。

 

システムが重くなったという体感もない。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年07月29日

  • 購入場所

    Microsoft

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから