レビューメディア「ジグソー」

スリムなヤツが欲しかったが、安かったので。

セブンイレブンを代表するコンビニコーヒーに嵌り、美味しいコーヒーを自分で淹れて飲みたい衝動から、コーヒーメーカーを買ったりしました。

でも、ハンドドリップの方が美味しいのじゃないだろうかと。

その後は、コーヒーメーカーの電動ミルだけを使って、ハンドドリップしていましたが・・・ミルの為だけに、コーヒーメーカーを置くのは邪魔だ。

出来れば、キャンプとかに持ち出せると良いんだけど・・・なんて思いながら、物色していたのがハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1Bです。

写真を見て、ペッパーミルくらいの大きさだと勝手に思ってましたが、ホームセンターで実物を見ると結構大きい。

 

先日のAmazonプライムセールで、同じハリオのコーヒーミル MSCS-2TBがMSS-1Bより安くなったので、購入してみました。

正直、かなり大きいです。野球のボールを縦に2個並べたくらいのイメージでしょうか。
下のガラス容器は分離し蓋を付ければキャニスターとして挽いた豆を保管出来ます。


ミル側も分解が出来るので、綺麗に洗えます。
ノブの軸部分で、挽く荒さを調整出来ますよ。

挽いてる時に、異物が入らないように蓋も付いてます。

安心して下さい。外せます。

好きな荒さになるように調整しておけば、いつでも好みの粉に挽けます。

コーヒー初心者の私は、どれくらいが妥当なのか良く分かりませんが、今は↑これ位で挽いています。

100均のドリッパーと100均のフィルターでコーヒーを淹れていますが、もっと良いドリッパーを購入したので、近いうちにデビューしたいと思います!

 

更新: 2015/07/29
使用感

一人分を挽くのも、結構疲れる

机に置いたり、股に挟んだり、手で持ったり。

色々なスタイルで挽けますが、結構疲れますね。

この作業もコーヒーの醍醐味かもしれませんが、頑張って2人分が限界だと思います。

それ以上は、電動ミルですね。

更新: 2015/07/29
満足度

思った以上に、大きい

スリムタイプより大きいのは分かってましたが、やはり大きい。

間違っても、キャンプには持って行けない。

挽いた豆をキャニスターに入れたまま持っていくか、別の小さな容器で持っていくしか無いでしょう。

なにはともあれ、セラミックミルだと発熱が少なく、酸化しにくい?みたいですから、これ以上に美味しく挽く方法は無い!?

簡易の電動ミルのような、何秒間でOKみたいな曖昧な挽き方では無く、自分好みで調整出来る点も良いですね。

ただ、均一感はイマイチな気がします。

  • 購入金額

    1,645円

  • 購入日

    2015年07月15日

  • 購入場所

    Amazon

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • 亜津さん

    2015/07/30

    Amazonでセールになってたんですね?!
    見落としてました。。。

    手動ミルならこのサイズを買おうと決めていましたが
    実物見たことないのでそんなに大きいとは。

    でも私は今の自分の生活を見直してじっくり検討した結果
    電動ミルにしました。
    どのみち、あまり使わないと思いますが(笑)


    ドリッパーはどこのにしたのかな。。。
    レビュー楽しみにしてます!
  • 愛生さん

    2015/07/31

    亜津さん

    スリムの方がセールになってくれれば良かったのですが(^^;
    実際に手動ミルを使うと、深夜に飲みたくなった時以外は電動ミルが良いと思います。

    ドリッパーは、まだ使っていないので、使い始めたらレビューしますね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから