レビューメディア「ジグソー」

スケールが違います。

フランスのリヨンにあるPHILIPSの屋外照明体験施設「OLAC」を訪れた時に頂いた施設の紹介DVDです。

 

照明の当たり方一つで、ここまで印象が変わるのかと驚かされます。


2012年4月にドイツのフランクフルトで開催された「Light + building 展 2012」を視察するツアーに組み込まれていた訪問先だったのですが、PHILIPSと言えば、ヨーロッパで最も有名な電機・家電製品メーカーであり、そこの照明体験施設を視察できるというのはかなり貴重なことなので、展示会よりも楽しみにしていた施設でした。

 

もちろん非売品ですが、最近では中身の動画(縮小版)が公開されています^_^;


何はともあれアップされている動画を見てもらえれば分かると思いますが、もの凄く広い敷地に道路や街並みを再現して、そこで外部の照明などの検証をしていて圧巻です。

 


地面から街路灯などがニョキニョキ伸びてくる様は、まるでSF映画のようでした。

照明器具の開発やプレゼンでここまでのことができるのは世界で唯一このPHILIPSくらいでしょう。とにかく感動しました。

 

あまり興味の無い人でも「おぉっ!」ってなります。。。きっと


ただ、この時期ヨーロッパはなかなか日が暮れない(10時頃にようやく暗くなる)ので、実演してもらった時刻は夜中の12時くらいでした。なのので眠気もハンパなかった記憶があります^_^;

 

公式サイト

 

機会があったらまた見てみたいですが、多分二度と行くことは無いでしょう...

 

ちなみに屋内施設の「LAC(アイントホーフェン)」も視察しましたが、こちらも素晴らしかったです。

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2012年04月頃

  • 購入場所

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから