レビューメディア「ジグソー」

B級ユーズド・アイテム【中古】です。

WN-AG300EA

の親機が熱くなって不通になるのでアクセスポイント(AP)として利用するために購入。

WN-AG300EAは甥のiPadを接続して利用していると熱くなってハングアップしてしまうのを確認していたのですが
YogaTablet2

でもハングアップしてしまったので、

アイオープラザ 楽天市場店で「B級ユーズド・アイテム【中古】を購入しました。
2週間の初期不良時の修理対応以外のサポート、保障一切無しです。

 

バンドルソフトがあるわけではないので1年以上故障せずに使えれば良いなぁ、と思います。

 

利用の目安は、

 マンション=4LDK、戸建て=3階建て、利用人数=5人

特徴は11ac の、867Mbps(5GHz)に対応していることYogaTablet2は対応していないので11n止まりですが、ほかは箱の裏で。

今回のB級ユーズドアイテムの中身です。

左上から無線LAN設定情報シート

(SSID/暗号キー、QRコネクト用QRコード、NFCコネクト用タグ)

左下、安全にお使いいただくために

真ん中上、縦置き台、

真ん中下、ACアダプター

右に本体、以上がすべてです。

ユーティリティ等はダウンロードで入手しました。

本体正面?上から電源ランプ、お知らせランプ、2.4GHzランプ、5GHzランプです。

本体裏面?、底面?、出荷時設定の暗号化キー等々です、壁掛けも出来ます。

ポート・スイッチ側です、青がWAN/LAN用で黒いポートがLAN用です。

ルーター/自動切換えスイッチ、初期化スイッチ、WPS/コピースイッチがあります。

 

更新: 2015/07/11

アクセスポイントに設定

ルーターとアクセスポイントを切り替えるのはメニュー画面でソフト的に切り替えます。
はじめに、本体のスイッチが自動モードになっているので、ルーターに切り替えます。

PCにこのルーターのみを繋げ電源を入れておきます。
PCでMagical Finder というユーティリティを立ち上げると見つけてくれるのでブラウザをクリックしてメニューで設定します、IP設定もここから出来ます。

左のメニューからインターネット選択して、APモードをチェックして設定をクリックして完了です。

WN-AG300EAと交換して子機等の諸設定をして完了です。

ユーザーガイドと違う場所があるかもしれません、あくまで今回私がやった手順です。

詳しくはユーザーガイドがオンラインでも見れるので、そちらを参照してください。

更新: 2015/07/11

WN-AG300EAとWN-AC1167GRで電波の状態を比較

WN-AG300EAとWN-AC1167GRで電波の状態を比較してみました。

WN-AG300EAがブルー
WN-AC1167GRがグレーです。

電波は5GHzです。

 

2台を並べた状態で比較しています(APは1階)。
同じ部屋の場合です、どちらも電波強度は十分です。

 

私の自室です(2階)、一番よくタブレットを使う部屋です。
本製品の方がイイです。
WN-AG300EA同士ではオレンジ点滅でしたが、WN-AG300EA子機でブルー表示になることも!

 

もう一つ、2階の一番遠くなる部屋、

まだがんばっていますね(笑)

 

1階のトイレ(笑、どちらも似たようなものですね。

快適に使えそうです(笑

初期設定では、ユーザー名もパスワードも設定されていないので

セキュリティのために忘れずに設定しておきましょう!

更新: 2015/07/11
総評

ハングアップから開放されたのでOKです

タブレットを使ってYouTubeで動画を再生しても、温くなる程度でハングアップすることも無いです。
WN-AG300EAでは本体どころか下の台まで熱くなっていて心配だったので安心して使えます。

電波の状態が良くなったからかWN-AG300EAの子機もアチチに、

今度はGigabitLAN対応の子機が欲しいです、が選択肢がほとんど無いですね。

 

購入価格は\3,405(一律の送料\925含む)アウトレットなので今回も購入価格は空欄です。

 

初期不良以外の保証もサポートも無いですが、割り切って購入したので満足しています。

 

忘れていました、不満点というかルーターとAPの切り替えがスイッチで出来ればイイのにと

ルーター/自動スイッチではなく、ルーター/AP切り替えスイッチの方が単純でいいと思う。

ここで-0.5です。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年06月24日

  • 購入場所

    アイオープラザ 楽天市場店

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから