レビューメディア「ジグソー」

最終兵器目覚まし時計

7/7だしコイツを出してもいいだろう。

2012年に行われた「DSP版Windows7春の新生活応援キャンペーン」のくじ引き景品。なんとDSP版OSを1個買うと1回くじ引きがひけて、さらにそこで大当たりをひく必要があるという色々とおかしい入手条件で、店頭でくじをやる手間があったのか、やさすがに鬼畜過ぎるだろうと判ったのか「OS買った上さらに抽選」というものはこれが最初で最後となった(後日応募系ならあるが)。

 

という訳で自分もスルーしていて別の時に買ったOSに下位景品がついてきたりしていてちーん。

しかも入手条件が入手条件だけに後日売買に流れる事も稀で、さらに流れてもとんでもないお値段がつく事が多かった。しかし登場から3年、ついにやっちまったぜ。具体的な金額は出したくないがDSP版OSが1個買えるくらいと言っておこうか。

 

尚この目覚まし時計、写真や展示でみたものから判断するにイラスト違いで3種類がある。

自分が入手した私服バージョン、そして最初期の定番制服イラストバージョン、そしてこの目覚まし時計のキャンペーンの直前にでてきた制服絵だ。3種類あるのは知っていたのだが、写真を見る限りなんか盤面のカバーをはずせそうに見えたし、以前交換できるタイプのものを見ていたのもありてっきり交換可能な親切仕様かと勘違いしていたのだが、普通に3種類あるだけのようだ。

れだったら残りの制服タイプ(ななみさんは制服が至高だと思ってる)で本気だせばよかったなあとプチ後悔したが、そもそも入手チャンスがこれから無い可能性も大きいのだから納得しておくことにする。

更新: 2015/07/07
実用性

ベルが飾りじゃなかった!

キャラクターボイオスクロックはいろんなキャラクターのものが出ていて、自分も一つ持っている。

 

このダ・カーポ版のものを見た時に衝撃だったのが「昔ながらの目覚まし時計のようにベルを2つ備えているがそれは飾りでベルから音を出す機能がない」という事。確かにキャラクターボイスクロックなのだから別になくてもいい。

が、なんとこの窓辺ななみ版はベルが飾りじゃない。きっちりジリジリとならすハンマーが残っていて切り替えスイッチがついているのだ。すげえ。

 

ベルも目覚ましとしての機能はなかなかの破壊力だが、やはりここはボイスモードがいいだろう。そう、どうせなら部屋の入り口、家中に音が響く場所がいい。寝過ごした場合家中に甘い声が鳴り響くと思えば、そのプレッシャーで設定時間前に必然的に目が覚める。

 

また停止ボタンは裏面の小さなモード切替スライドスイッチが兼ねているので寝ぼけてペシっとたたいただけでは鳴り響く声はとまらない。しっかりとおきて丁寧に、やさしく、確実にスイッチを切り替えて停止させよう。

 

 ただダカーポ版と違って停止させた時のボイスはない(あちらは停止させた時のボイスの破壊力が高いという殺戮兵器だったが)。また音声を視聴できる「MONITOR」ボタンはななみ版にはない。

そしてベル・ボイスどちらのモードでも文字盤に仕込まれた照明用LEDが点滅する。ボイスの場合ボイスの音にあわせて点滅するハイテックシステム。LEDは通常時でも使用可能(というか本来暗所での視認用だろう)で文字盤がスイッチになっている。

 

そして秒針はカチコチと動くタイプではなくスーッと静かに滑るように動くタイプ。正直単品で普通に販売しても結構なお値段のするタイプを使っているんじゃないだろうか。

…まあそのコストが鬼畜な入手難易度に繋がったのかとおもうとなんとも言えないのだが。

 

更新: 2015/07/07
満足度

今日は一緒に…

とまあなかなか気合の入った仕様で、全体の質感も高くメタリックブルーの筐体に金属部品が鮮やか。

 

極めつけは収録ボイス。担当声優である水樹奈々さんの3種類のボイスが収録されているのだが、なんと正真正銘の専用ボイスだ。てっきり過去のボイスの流用かと思ったら本当にこの目覚まし時計の為だけに録音したボイスのようで、これだけ窓辺ななみグッズやデータをそろえている自分でも始めて知るボイス。

 

任意での切り替えは不能で、設定時間になった時にそのボイスがループ再生される。普通に使っていたら3日で一周することになる。

「おはよ!ななみだよ!起きてね!」

元気そうである。

 

「おはよーございまーす…そろそろ起きないと遅刻しますよーおーい…もしもーし…」

耳元で囁くような感じという目覚ましとしては大丈夫なのか心配になりそうだが声優ファンにはたまらないのではないだろうか。

 

「たいへんたいへん!もうこんな時間だよ!起きて起きて! 

  今日は一緒にパソコンを自作する日だよ!」

 

一番破壊力があるのがこの3つ目。焦りの早口でまくし立てられてあやうく聞き逃すところだったが、なんとこのななみさん、3日に1回パソコンを作らせようとしてくる。

果たしてここまで恐ろしいキャラクターが過去にいただろうか?3日に1台パソコンを作った日には中古やジャンクパーツでごまかしても部屋がパソコンで埋め尽くされるのは必至。

 

ちなみにダカーポ版と同じく目覚ましらしくなかなか音量は大きい上に、音量調整なんて女々しい機能は無い。 諦めて3日に1回パソコンを作る宣言を高らかに受け止めるしかないのだ。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年頃

  • 購入場所

34人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (5)

  • 退会したユーザーさん

    2015/07/08

    あ~(・。・
    やっぱ手に入れたのねぃ(www

    当時時計盤だけ自作したら・・みたいなことを
    言ってたような・・

    しかし・・

    「自作するためのOS代金は
    君に使ったんだよ(--b」

    と言いたいでつよねぃ(ww
  • まーくんZさん

    2015/07/08

    懐かしいタイプの目覚ましですな
    昔こんなタイプのを持っていた覚えがあります。
    かなりうるさいんですよね


    私はさいきんこんなのでおきたりしてますけどw

    こっちも、服(コンテンツ内有料課金)買わせようとしたりするんですよ。
    ※SAOでアスナが最初に料理を作ったときに来ていた服
  • manya嫁さん

    2015/07/08

    無茶しやがって(AA略

    残りの2種類も揃えるフラグが立ったわけか・・・。
他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから