レビューメディア「ジグソー」

買い換えです。

◆現在の視聴状況
動きの速いサッカー試合を視聴することが多く、それでほぼ6割を占めます。
KDL-40HX800(モーションフロー240搭載)からの買い換えです。

◆購入動機
1.4倍速駆動パネル&モーションフローXR960が気になっていた。
2.メーカー販売員によると、今後W900系統の後継機種が出るか不透明。
3.購入日である本日、Android TV 4Kが発売され本機と比較しやすかった。
4.来年には消費税が上がり、またリオデジャネイロ五輪がある。

◆デザイン
・HX800に比べるとベゼル幅が薄く、より大画面さを感じることができ満足しています。
・W900系統だけ他系統と液晶台座の形が違い、気に入っています。
 アーク状になっているそのデザインは昔のARC WEGAを思い出しました。
・液晶下部にステータス イルミネーションが搭載されており個人的に好きです。

◆使用感
・一番の目的である4倍速駆動パネルとモーションフローXR960ですが、サッカーボールの軌道がくっきりです!
個人的にはボールがブレたような残像感は感じません。
大満足です。
・HX800には無かったWi-FiやBluetooth、USB-HDD接続などが搭載されており言うことありません。
また、液晶画面に外光が反射することはほとんど感じません。
・TV SideViewを使用してのリモート操作も便利です。
(Twonky Beamやレコプラを使用していた頃が懐かしい)
・スクリーンミラーリングは、youtubeやネット上の動画を大画面見られるので良いです。

◆残念な点
・メインのリモコンが赤外線方式になってしまい、リモコンデザインも貧弱に感じます。
・番組表で文字の大小を変更すると、表示されるテレビ局数が減ってしまう。

◆ほか
・TV本体でUSB-HDD録画をしていると、NFC接続はできないです。
・当方にはワンタッチリモコン(サブリモコン)は不要かな。
・当方はサッカー試合を視ることが多いので4Kではなく本機を選び正解でした。
世界遺産や紀行番組などの風景番組を視る方は4K TVが良いと思います。

画像1 番組表
画像2 モーションフロー切替画面
画像3 スクリーンミラーリング

 

 

※8/10追記です。

◆不具合発生

・8/1~8/2にかけて、勝手に電源onとoffを繰り返すという事象が発生しました。

(それ以前にも不定期に発生はしていました)

これについては、メーカーサイトや某価格比較サイトにも掲載されています。

当初はここ1週間の猛暑による部屋温度の上昇や湿度の影響かと思い、エアコンや扇風機を使用してから電源onにしましたが変わりありませんでした。

・8/13の予定で自宅にて修理依頼をしました。

今後購入予定の方の参考になればと、追って状況報告させていただこうと思います。

 

◆記載内容修正します

・メインリモコンが赤外線方式と記載しましたが、現在代替として使用しているKDL-40HX800も反応しますので無線式のようです。

(リモコンはKDL-55W920Aのものを使用、テレビはKDL-40HX800で視聴しています)

 

 

 ※8/18追記です。

◆不具合修理について

・8/13、大型商品のためということでお二人のサービスマンがお越しになりました。

結論としては、電源基板とメイン基板を繋ぐケーブルに不具合があったようです。

修理前の不具合事象が嘘のようにピタッと無くなりました。

以上が状況報告になります。

(8/10追記分に発生日の勘違いがありましたので訂正しました)

 

  • 購入金額

    183,470円

  • 購入日

    2015年07月04日

  • 購入場所

    ヨドバシカメラ マルチメディアAKIBA

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから