レビューメディア「ジグソー」

自然に良い姿勢になり、腰痛に良さそう

2015.07.03 追記

 


 

 

私はデスクワークが多く腰痛持ちですが、そうそうオフィスチェアを買い替えられるわけもなく腰痛に良さそうなモノをいろいろ試しています。

 

今回は私の腰痛の一番の原因であると思われる座っている時の姿勢を矯正してくれそうな本品に手を出してみました。

 

 ※本品は腰痛予防をうたっている製品ではなく、あくまで姿勢を正しく保つようにさせる

  製品です

 

 

本品は普段使っている椅子に乗せて使い、これに座る事で正しい姿勢で座る事が出来ます。

 

更新: 2015/06/29
機能性

姿勢を強制的に矯正してくれる

本品に正しく座る事で、3つの作用が働きます。

 

 ・骨盤を水平に保つ

 ・骨盤を立てる

 ・背筋をS字カーブに保つ

 

良い姿勢をとるためにどれも知識として知ってはいますが、なかなかこれらを実践し長時間保つのは難しいですが、本品なら座るだけで強制的に行なわれます。

 

ただし、正しく座らなければ効果は無くいくつかの注意点があります。

 

まず使用場所は椅子・ソファー・床などで使用できるのですが、背もたれが無く不安定な椅子や座った時に足が地面に着かない椅子では使わないようあります。また座った時に著しく沈み込む椅子やソファーでも使わないようあります。

 

 ※製品のホームページでは床でも使用出来るとありますが、後述の理想の座り方からも
  床での使用では効果は期待出来ませんね。

 

要は本品の座面を水平に保ちグラグラしない場所で使う必要があります。

 

正しい使い方として説明書には次のようにあります。

 

 一、ストッパーを下にして、背の部分が椅子の背もたれにつくように、椅子の座面に置きます

 

 

二、本品座面の両サイドを支えながら、深く腰掛けます

 

特に深く腰掛けないと「骨盤を立てる」姿勢にならないので、きちんと守らなければなりません。

 

そして足の裏をしっかり床につけて座った際、膝の角度が90度になる姿勢が理想ですが、極端に椅子が高い・低いという事がなければ大丈夫でしょう。

更新: 2015/06/29
使用感

窮屈ですが身体が楽に

私は今まで長時間椅子に座っているといわゆるヘソが天井を向く姿勢で、腰が椅子の前にズレていき背もたれによっかかって座っていました。

 

座っている時は楽に感じてその姿勢になってしまうのですが、椅子から立つ時にはかなり腰にきています。

 

こんな私が本品に座ってみるととても窮屈です(^^;

 

深く座る事で骨盤を水平に保つために座面のくぼみにお尻がはまり左右方向に動かないようになります。

 

そして骨盤を立てるために背もたれのカーブに腰を押されている感じで背筋がS字カーブに保たれます

 

利用者の評価が悪い方の声で窮屈だの合わないだの挙がっていますが、今まで正しい姿勢をとっていなかったのですから当然ですね。

 

私も最初こそ窮屈で座り心地が悪くお尻の挟まれている感に違和感を感じていましたが、しばらく座っていた後に椅子から立ち上がった時に今までと明らかに腰の辛さ加減が違う事を実感しました。

 

立った時にいつもだと腰を伸ばすのも辛くしばらく前かがみでいないと痛いくらいでしたが、全くそんな事は無く普通に立ち上がれます。

 

確かに今までも公衆の面前で姿勢良く座っていなくてはならない場所では、立ち上がる時に腰は楽でしたが、意識して座っている分精神的にも身体的にも疲れていました。

 

本品の場合は窮屈ではあるものの、意識せずに姿勢を保っているので疲れはありません。

 

ただし長時間同じ座り姿勢になるのでエコノミー症候群の発症リスクを高めてしまうので、1時間に一度程度は軽く体を動かすよう説明書に注意書きがあります。

 

また合わないと言っている方でヒップが 110cm以上の方は本来の機能が果たせないと説明書にもありますので、一概に今までの座り方が悪いせいだけではないようです。

 

耐荷重は 120Kgとなっていますが、その前に 110cm制限にひっかかってしまう人もいそうです。

 

そして同じく利用者の声で背中が当たって痛いとありました。

 

どういうことかと何人かの声を読むと、背側の上の部分が肋骨の後ろに当たっているようです。

 

考えられるのは深く座らず背中に当っているケースかと思われます。

 

正しく座ると背中の上部は外側に向き当らないので、この場合は正しく座れば問題ないかと思われます。

 

他に材質が固いので当って痛いというのもあり、痩せている方だとそうなんでしょうか?
私と体型が違い過ぎると思われ、よく分かりません(--;

 

それと身長が低くて当って痛いという 70歳代の方がおりました。

 

150cm位の息子に座らせてみると、いろいろ合っていませんね。

 

 

本品はシリーズ化されており、現在全6タイプ出ているようです。

 

  ・スタイル
  ・スタイルキッズ
  ・スタイルキッズ Lサイズ
  ・スタイルバタフライ
  ・スタイルアスリート
  ・スタイルプレミアム

 

私が通販で買っておきながらなんですが、店頭で試してみて自分にあったモノを選ぶことで幸せになれそうです。

更新: 2015/06/29

ここが良い

先に書いた通り、なんと言っても意識せずきちんとした姿勢で座れているので腰が大変楽で、椅子から立ち上がった時に実感できます。

 

あと説明書にも書いていない使い方なのですが、長時間座って疲れてきた時など背の両側上部に後ろから手をかけ前に押すことで、腰が前に押され大変気持ちいいです(^^

 

この体勢は胸骨も同時に広がり良いストレッチにもなります

更新: 2015/06/29

改良して欲しい

まだ二日しか使っていませんが、気になった点もいくつか。

 

長時間座っているとおしりが蒸れてきます。元々エコノミー症候群の発症リスクを低減させるために 1時間に一度は体を動かすようありますが、蒸れ防止のためにも席を立つ必要がありそうです。

 

蒸れないよう材質を考えて欲しい。

 

出来れば車でも使いたかったのですが、車や電車、飛行機などの座席では使わないようあります。

 

腰の痛みの軽減を実感しているので、ぜひ車用を作って欲しい

 

説明書ではオフィスチェアでの使用が推奨されているのですが、最近のオフィスチェアは座面に軽くくぼみがあるモノが多く本品を置いた時に左右にグラつく事があります。

 

下にタオルやクッションを敷く事で安定しましたが、本品だけでなんとかなって欲しい。

更新: 2015/06/29
総評

このまま問題なく腰痛が軽減できるといいなぁ

注意しなくてはならない点はいくつかありますが、それを差し引いてもこのまま腰痛の軽減が出来るのならば長く使っていきたい。

 

腰痛の軽減に関しては今後の経過観察で追記していきたいですが、使っていくうちに自然と姿勢が正しくなるとありますが、最初のうちは窮屈な事もあり多少は意識して座らないとなりません。

 

特に後ろにかける力に関しては抵抗が働き背もたれによりかかる事は防げますが、前方向に関しては自由に動かせます。

 

そのため前のめりの姿勢でいたり、肘をついて座るといった姿勢がとれてしまうので、そうした姿勢をとらないよう注意しなくてはなりません。

 

それでも二日使っただけでここまで効果を実感出来たグッズは今までなかったので、とても期待できます。

 

現在長く鍼灸院に通院していますが、頻度を減らせるようになるといいなぁ。

更新: 2015/07/03

2015.07.03 追記

6日間使ってきての感想です。

 

まず「ここが良い」に書いた通り、腰が以前に比べて楽になってきました。やっぱり、私の腰痛の一番の原因は姿勢の悪さだった感じですね。

 

ただ、作業をしていると集中し過ぎて休憩するのをつい忘れてしまいます。

 

そして長時間座ったままだと「改良して欲しい」に書いている蒸れの問題が深刻になってきました。

 

というのも座面のカーブがもも(おしり)を包み込むようになっていますが、このため特に両脇の部分が密着度が高く、あせもが出来てしまいました

 

それと本品は正しい位置に座らないと全く効果がありませんが、履いているモノ(材質)により滑り易くいつの間にか腰が前にズレてしまうモノがあります。

 

幸い私が普段履いているモノはほとんど大丈夫でしたが、先日意識しないとすぐに滑ってしまい困りました。

 

これもあり蒸れ対策のためにお尻の下に何か敷くというのは現実的ではありません。もっとも、現状かなりピッタリしているので何か敷いたらよけいにきつくて大変そうですが。

 

今のところ蒸れ対策には、蒸れてきていると感じたらしばらく本品を外す程度しか対策が無く悩んでいます。

 

腰痛が軽減出来てきているだけに何とかしたいのですが、うーん...

  • 購入金額

    6,940円

  • 購入日

    2015年06月28日

  • 購入場所

    エディオン 楽天市場店

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • atsuo@tokyoさん

    2015/06/29

    > ナンチャン

    MTGの会社概要を見ると、医療機器や美容機器の企画開発・製造ってなっていますね。

    本品は『スタイル』って製品名ですが、副題というのか「ボディメイクシート」ってなっていて、製品ページでは「正しい姿勢」という言葉と並んで「美しいボディライン」の言葉も並び”美と健康”を全面に出していますね。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    新着レビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから