レビューメディア「ジグソー」

これに助けて貰った事が何度もありました!

(レスキューキットDownloadページの一部。PDFのマニュアルもある)

 

「レスキューキット」は、システムとデータを救出するための強力なツールです。

 

製品は英語版のみですが、どうしても分からない言葉は辞書で調べるとして、HDDの事を知っていればほとんど理解出来ます。

 

メーカーのサポートも一切ありません。

 

(とは言っても、かなり詳細な英語のマニュアルはアップされている)

 

ただ、無料版、有料版のHDD管理ソフト(Paragon HardDISK Manager、Partition Managerなど)を持っていればたいていは同じ様なDISK(用のデータ)が付属しているので、そっちを使っていれば必要はありません。

 

ダウンロードしたら、「ブータブルCD」または「ブータブルUSBメモリー」を作り、そこからから起動して使います。

 

CDでなくても、DVD、BDなどでもドライブさえ対応していれば何でも構いません。

 

いずれにしても、「700MB以下」のファイルサイズしかありませんので、DVDやBDはもったいないだけです。

 

CDまたはUSBメモリーからパソコンを起動したら、File Transfer Wizardを使って、HDDから削除して無くなったと思っていたデータを取り出せる場合もあります。

 

 

レスキューキットは他にも出来る事がたくさんあります。

 

例えば、Undelete Partitions Wizardを使えば、一度消したPartitionを復活させることも出来ます。

 

ハードディスク起動の問題がある場合にBoot Correctorを試してみてください。

 

上手く行った時は「効果てき面」で、起動しなかったシステムが一発で解決出来る場合もあります。

 

もちろん、「症状に合わせて適切に使った時のみ」ですが…。

 

当然、間違った使い方をするとシステムを破壊してしまう事もあるので、取り扱いには充分注意が必要です。

 

取り扱いは難しいですが、「無料」だし、持っていると便利なソフトです。

 

「出来ることは全て試したけれど解決しない」と言う場合、「最後の手段」として使って見る価値はあります。

 

更新: 2020/01/24
実用性

とても便利で、過去、何度もこれに助けられました

ま、適切に使えた時は「効果てき面」です。

 

ただ、HDDの事を良く知らないと、使いこなせません。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年頃

  • 購入場所

    Paragon Software Group Corporation

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • baelさん

    2020/01/24

    testdiskより使いやすそうですね。
  • hachiさん

    2020/01/25

    >baelさん

    「何もしていないのにシステムが軌道しなくなったけど、再インストールだけはしたくない時」などに随分助けられました。
    「英語だけ」と言うのが玉に傷なんですが…。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから