レビューメディア「ジグソー」

デュアルXeonを使うならこれだ!

ES品のXeon E5-2697 v3の2個セットを

14万強で落札出来た為、急遽マザーを購入しました。

現行のZ9PE-D8 WSの後継機となります。

 

今回は他のシリーズに合わせてか、ゴールド主体のカラーとなってます。

 

まぁ、ヒートシンク部分しかゴールドじゃないんですがw

この辺りはWS用マザーなので飾りっ気は少なめですね。

 

[

CPUソケット1個につき、メモリソケット4個で合計8本までメモリを挿せます。

マザーのサイズがEEBなので、CPUクーラーは通常の2011用が使用出来ますが

メモリとの干渉もあるので、薄型の物を使った方が良いでしょう。

以前から使用しているCoolerMasterのHyper212Evoを2個使います。

 

 

チップセット周辺です。

SATAは8個全て上向きで並んでいます。

SATAExpressも2個装備されています。

USB2.0x1、USB3.0x2なので、今のケースだとUSB2.0が足りない…

 

また、M.2ソケットも装備していますが、

何故かBIOSからBootデバイスとして認識してくれなかったので

今回は普通にSSDをBootドライブとしています。

 

 

PCIExpressは全部で7本ありますが、

x16とx8が交互に並んでいます。

グレーがx16で黒がx8ですね。

 

 

リアパネルです。

PS/2ポート未だ健在w

USBキーボードやマウスはUSB2.0の方に挿さないと

BIOSチェックで認識してくれません。

今時だったらUSB3.0側でもいけそうなんですがねぇ…

 

 

CPUどーん!

 

 

メモリはECCメモリが必須ですので

ECC-RegのDDR4-2133 16GBx4を用意しました。

まだ増設の余地はある…w

 

 

WS用なのでUEFIなんて洒落た画面はありません。

昔ながらのBIOS画面です。

だが、それが良いw

ちゃんとCPU2個を認識してくれています。

 

ここに辿りつくまでにPOSTしてくれない事が多々。

直接の原因は不明ですが、とっかえひっかえやってる内に動く様になりましたw

 

 

 

動作テスト中の1枚。

左はCPUクーラーが足りなかったので超古いクーラーを乗っけてるだけですw

負荷をかけなければどうにかなるもんです。

 

 

タスクマネージャー、どーん!

28コア/56スレッドです!

遂に4段目まで枠が出てきましたw

 

 

ちなみにXeon E5シリーズの最上位は

2699 v3で18コア/36スレッドですので

これに2個搭載すれば36コア/72スレッドという更なる化物が

構築可能です。

どなたか是非、チャレンジして下さいwww

 

 

Vossさんの要望によりCINEBENCH R15の結果を追記。

4000弱とか頭おかしいwwwww

 

 

※2015/06/24 追記

本製品には冊子マニュアルが付属しません。

DVD内にPDFマニュアルが収録されていますので

これを印刷するか、別PCで見ながら作業する必要が…

フロントパネルケーブル接続が凄く面倒でした…w

 

※2015/06/28 追記

CPU-Zでメモリが2133MHzで動作しておらず、

1600MHz動作になってる事に疑問を感じて色々調べたところ

通常、CPU1側に4枚挿してQuad動作させるもんだと思ってたのですが

マニュアルを見直すと、4枚の場合はCPU1に2枚、CPU2に2枚挿せ、と。

つまり4枚ではDual動作しかしないという事が判りました。

現在はその様に挿し直してDualの2133MHzで動作しています。

Quad動作させるには8枚全部埋める必要がある様です。

 

 

※2015/07/02 追記

2CPU時は8枚でないとQuadにならないとの事で

同容量の16GBx4を追加購入しました。

合計で128GBとSSD並の容量にw

 

 

 

※2015/07/05 追記

CPUをXeon E5-2696 v3(ES)に載せ替えました。

型番自体は下がっていますが、2699 v3互換で全く同じ性能です。

 

 

CPUクーラーもENERMAXのETS-T40に換装しました。

これで暑い日も安心。

 

 

そして遂に5段目に入ったタスクマネージャ。

36コア/72スレッドの窓の多さ…w

 

 

CINEBENCHも更新してみました。

4500を軽く突破w

過去の履歴の段階が異常ですねw

尚、現時点でHWBOTに登録すればランキング5位には入れますが

CPUがES品なので止めときますw

つか、まだ前の記録がランキングに残ってるなw

  • 購入金額

    77,980円

  • 購入日

    2015年06月23日

  • 購入場所

    マイスペック

コメント (20)

  • Vossさん

    2015/06/23

    ツイートで最初に見たのはシングル動作、まだ部品が不足というから、まさかと思ったらガチにv3-Dualだったので、流石と思うと同時に噴出しました。

    これの本気モードなCINEBENCH、wktkしつつ待ってまっせぇ。
  • ポン酢レッサさん

    2015/06/23

    これぞ廃人仕様!CINEBENCHが恐ろしすぎます!!5960XをOCして遊ぼうと思ってたけど、これ見て少し大人しくしてます(笑)
他17件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから