レビューメディア「ジグソー」

埋もれていた一脚が運動会で甦る!

25年くらい前に購入した一脚(モノポッド)です。

 

三脚を一本だけにしたものが一脚(そのまんま)です。


ビデオ撮影用に購入したもので、ビデオ撮影だけでなく普通の写真撮影にも使っていましたが、いつしか使わなくなって倉庫の中で埋もれていました。

 

ベルボンはカメラアクセサリーを製造販売している日本のメーカーです。


もう使うことも無いかと思っていましたが、下の子が通っている小学校の運動会で、とうとう三脚の使用が禁止されたため、ここにきてまさかの復活を遂げました^_^;
 

 

製品の概要
本体はアルミ製(シルバー色)の4段伸縮式で、1方向の首振り機構(90度)のみのシンプルな雲台が付いています。

 

スリム感の欠片もないゴツいレバーを採用したロック機構

 

ちょっとカタ目ですが、金属製なのでガンガン扱っても大丈夫です。

 

90度の首振りが可能な雲台


縮長は約52cmで、伸長は約148cmで、レバー式のロック機構により無段階で長さ調節が可能です。

 

最高に延ばした状態(148cm)


最長の状態でビデオカメラなどをセットすると、身長170cmくらいの人の視線と同じ高さで撮影するが出来ますし、縮めて座った時の高さなどにも変更できます。

石突はプラスチック製の固定式で、取り外せるようにはなっていないようです。

 

樹脂製ながら頑丈な印象の石突部分


また、重さは609gほどあり、決して軽くはないものの携帯用のハンドストラップも付いているので、さほど重く感じることもありません。

 

作りがしっかりとしているので、それなりの重さがあります。

 

 

使い勝手
運動会で実際に使ってみましたが、ビデオ撮影時に大きな手ブレを抑えたり、スムーズに「パン」させることができて良いです。三脚には敵いませんが、機動力は三脚よりも勝っているので、運動会などに持ってこいのアイテムです。

何より場所を取らず周囲の邪魔にならないところが魅力です。見知らぬ幼児が柵の支柱と間違えてしがみついてしまうというハプニングもありましたが、人込みの中でも安定して使えます。

ただ、機構上「パン(左右)」は得意ですが「ティルト(上下)」は難しく、カメラを上下させないと撮れないような状況ではうまく使えません^_^;

 

ネジを緩めておけばティルトできないこともないのですが...


それから、148cmというのはちょうど良いようで、実は運動会では物足りない高さです。常に最前列で撮れれば良いのですが、自分の前に何人かいると、その人たちの上からでないと撮れない状況になります。

あと20cmほど高くなれば完璧だと思いました。世の中には「延長ポール」という、まさにドンピシャの製品があるようですが、わざわざ買うほどのモノでも無さそうなので、来年は何か自作で準備しておこうと思います。

 

ハクバの延長ポール


もし、これから運動会用に一脚を買おうというのであれば、全体の高さも考慮した方が良いかと思います。

 

面白い撮り方としては、ビデオ撮影の際に視線の高さから撮り始めて、一脚の最下部を持って少しずつ上に持ち上げていくと、3mくらいまでですが、何となくドローンで撮った風の映像が撮れます(サンプルは恥ずかしくて見せられません^_^;)

 

さらに長時間の立ちんぼで疲れた時や、山道などを歩く際に「杖代わり」にも使えるので、意外と重宝します! 運動会では結構これに助けられました(半日立ち続けていると腰が死にます^_^;)

更新: 2015/05/26
総評

壊れる気がしない!

運動会限定だと若干不満に感じる部分はありますが、普通に使う分には一脚としての必要最小限の機能はしっかり備わっているので、総合的には悪くない製品だと思います。

 

そして、さすが歴史のある国内メーカー品だけあって、しっかりした作りで劣化しそうなパーツが少ないせいか、長年放置していたにも拘らず、何一つ不具合無く以前と何ら変わらない使用感でした。

 

ネジの頭にも「Velbon」のロゴが入っています。

 

運動会では、他のお父さんがカッコいい一脚を使っているのを見て、ちょっと羨ましく思いましたが、壊れるまで買い替えるのは勿体ないし、どう考えても壊れそうもないので、今後もコレを使い続けようと思っています〜

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    1990年頃

  • 購入場所

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • hatahataさん

    2015/05/26

    質実剛健って感じが良いですね。
    ほんと、壊れなそうですね。
  • atsuo@tokyoさん

    2015/05/26

    > 見知らぬ幼児が柵の支柱と間違えてしがみついてしまうというハプニングもありました

    一脚あるあるですね、私も娘が小学校の時の運動会でやられました(^^;

    ベルボンの最近の脚を回転させロックする機構は邪魔なパーツが無くて良いのですが、捻るのに力が必要だったり思った段を簡単に緩める事がし辛く好きではないんですよね。

    多少邪魔でも昔ながらのレバー式ロックの方が好きです。
  • izappyさん

    2015/05/27

    hatahataさん、

    最近のモノと比べると、無駄に頑丈に出来ている感じもありますけど、どんな使われ方をするか分からないモノなので、過剰品質くらいのほうが安心して使えるような気がします。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから