レビューメディア「ジグソー」

金属なのにしなやかで感動するバンドです。

★ 2015/05/26 「一日使ってみて」を追記 ★

★ 2015/05/27 「漏れ磁力について」SensorTagでの測定結果を追記 ★

★ 2015/06/10 「ホワイトなマグネット式充電ケーブルが傷だらけに]、「UV硬化ジェルネイルでバックル保護」を追記★

 

本来は、ステンレスの「Apple Watch」用だと思いますが、

アルミの「Apple Watch Sport」でもあまり違和感がないというブログを信じて

試着なしで購入しました。

 

Apple Watchのバッテリーの寿命は2年半らしいです。
http://ggsoku.com/2015/04/apple-watch-battery-life-two-ye...

 2年経ってApple Watch2が販売されても、

バンドは共通だと思うので、ちょっと高価でしたが、AppleStoreでポチリました。

17,800円(税抜)

 

モデル:Apple Watch Sport
ケースサイズ:42mm
色:スペースグレイアルミニウムケース、ブラックスポーツバンド

に装着しました。

 

メーカーHP)

http://store.apple.com/jp/watch/bands

より抜粋

19世紀末にミラノで生まれたデザインを現代的に解釈しました。

イタリア製の特殊な機械を使って織り込まれたなめらかなステンレススチールメッシュが、流れるように手首を包みます。

ミラネーゼループは完全なマグネット式のため、無限に調節することができ、完璧にフィットします。
バンドは手首が150-200mmの方にフィットします。

 

外箱

Apple Watch 42MM Silver Milanese Loop
型番「MJ5F2FE/A」です。

内箱

「Apple Watch Sport」の時のケースに似ています。

装着してみて

 

 

 

更新: 2015/06/10
使用感

腕との一体感は素晴らしいの一言です

 

 

こんな感じで磁石のバックルで無段階に調節できます。

いろんなレビューに書かれていますが、布のようにしなやかで、本当に金属なのかと疑ってしまうバンドです。

重さの比較

今まで付けていた、スポーツバンドと比べてみました。

スポーツバンド:28g

ミラネーゼループ:38g

と10gほと重くなっています。

 

しかし、腕に装着するとミラネーゼループの方が一体感が素晴らしく

(スポーツバンドは緩みが多少あったので)重さを忘れさせてくれます。

 

 

漏れ磁力について(2015/05/27 追記)

磁石で止めるバックルなので、磁力が漏れるのがチョト心配だったので調べてみました。

 

腕に装着した状態で、試したところ

・単4電池は持ち上げることはできました。

・単3電池は持ち上げることはできませんでした。

・クリップは2つは簡単に持ち上げられました。

 

具体的な数値が知りたいので、TI SensorTagの磁力計で測定してみました。

($25(初回は送料無料)と安価ですが、センサーが色々ついて楽しめます。)

 

測定前)

測定中)

腕に装着した状態で、バックルをSensorTagの放射温度計の窓側に密着させて測定しました。

バックルからセンサーまでの距離は3mm~5mmといったところです。

((-671.9)^2 + (-29.8)^2 + (472.8)^2) ^ 0.5 = 822μT = 8.2Gs(ガウス) となります。

ピップエレキバンが800ガウスなので1/100くらいの強さです。

 

結構、磁力線が漏れているので、クレジットカードなどを近くに置かないよう 

気を付けた方がよいと思われます。

 

 

バックルの保護について (2015/06/10追記)

ミラネーゼループを使っている人のブログを見ていると、ステンレスのバックルが傷つきやすいとの書込みが多々あったので、手元にあった耐老化性に優れている「3M Scotchテフロンテープ(シート状) #5490」で保護してみました。(テープ厚:0.090mm)

テフロンテープなのですべすべな肌触りです。

綺麗に貼れたかと思っていましたが、写真で拡大したら綺麗に貼れていないことが判明したので、もう一度貼り直したいと思います。

 

 

1週間ほどでテフロンテープが剥がれてしまいました。

奥さんの協力で、「UV硬化ジェルネイル」でコーティングしてみました。

分厚く塗ったためムラがかなりありますが、完璧に保護ざれています。

 

 

一日使ってみて(2015/05/26追記)

スポーツバンドと比較してみました。

 

メリット)

1.メッシュなので汗がかき難い、溜まり難い。

 汗っかきなので、最近の暑さでスポーツバンドの内側は汗でベットリで、臭いも・・・

 その点、ミラネーゼループは、汗が溜まりませんでした。勿論、臭いも無しです。

 

2.ぴったりとフィットするとやっぱり気持ちいい。

 スポーツバンドのLの小さい方から2,3番目の穴なんですが、微妙に合わないくて・・・

 その点、ミラネーゼループはジャストフィットで気持ちいいです。

 

デメリット)(2015/06/10追記)

1.金属なので、Mac Book Airのパームレスト部分と干渉して傷つけあいそうです。

 そこでMac Book Airのパームレスト部を

で保護しました。 (これ、薄い絨毯でフローリングの床を保護する感じです。)

 

2.ホワイトなマグネット式充電ケーブルが傷だらけに

スタンドを利用せずに充電していたところ、充電部の裏の塗装が剥げてしまいました。

詳しくは、

に書いておきました。

 

  • 購入金額

    19,224円

  • 購入日

    2015年05月25日

  • 購入場所

    Apple Store

33人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • mkamaさん

    2015/05/26

    ナンチャンさん、どうもありがとうございます。
    知りませんでした。
    役立ちそうですね。amazonでポチリます。
    https://www.nichiban.co.jp/stationery/cover/index.html
    基材 : ポリプロピレン
    粘着剤 : アクリル系

    3点ほど質問があります。わかる範囲で教えていただけませんか?

    ・摩擦係数は低いですか?
     腕時計のバックルなので、摩擦係数が高いと引っかかって気になってしまいます。
    ・接着剤は、経年変化でベタベタになりませんか?
    ・冬の温度が低い時(0〜5度)は硬くなって剥がれやすくないですか?

    よろしくお願いします。
  • ナンチャンさん

    2015/05/27

    返事が遅くなりました。
    摩擦係数ですが、決して低いとは言えませんが、高くはないと思います。
    接着剤についてですが、ベタベタ感はありませんね。
    最後にはがれについてですが、しっかりくっついてます。
    私がこのテープを使うのは、iPhoneです。
    iPhoneのケースで、アップルマークの所に窓があるものがありますよね。
    その時に、iPhoneのアップルマークの所に貼り、保護するために使ってます。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから