レビューメディア「ジグソー」

学習デスク付属の椅子に限界を感じて導入。

学習デスクをPCデスクとして使っており、その関係で椅子も元々ついていたモノ (木製) を使ってきましたが、近年座っていて辛いと感じることが多くなり、体を壊してしまうかもしれないと思い、椅子を買おうと決意。

 

そして、椅子について色々と調べていく中で、ちょっとイイものを買おうかなと思うように。

 

メーカの候補として、国内メーカで王道どころの

あたりに狙いを絞って調査していきました。

 

……とは言っても、オフィスチェアの新品はちょっと手が出ない価格帯だった (本当は新品で買いたかったけど、お財布的に厳しかった) ので、オークションなどで比較的使用時間が短いであろう展示品を狙っていくことに。 (この時点でほぼイトーキに決定。ターゲットはスピーナチェア、ヴェントチェア、エフチェアあたり。オカムラのバロンとかも良さげだったのだけれど、中古品ばかり……)

 

基本的に試座して気に入った椅子を買うべきなのだろうけど、近場に試座できるような場所がなかったので、デザインや評判、価格を基準に選んでしまった。

一応、オカムラの (確か、) コンテッサ、レオパード (もう1種あったけどどんな椅子だったかも忘れた) は、就活の一環で行った合同説明会で試座させてもらった。(←真面目に就活しろ

 

で、最終的に手に入れたのが、この「エフチェア」。

 

同じ名前のデスクチェアでも、装備が異なったりするのだが、選んだ個体は

  • メッシュバック (プレーンメッシュ、ハイバック)
  • アジャスタブル肘
  • ハンガー

というような装備。メッシュバックは絶対に譲れなかった点。T型肘 (上下稼働のみ) でもよかったが、肘置きは出来れば欲しかった。ハンガーはなくてもよかったのだけれど、結果的についているモデルを手に入れたという形。

 

本体には型番「KF-370JB-T1T1」のステッカーが貼られていたので、元々はオプションがない (肘置き、ハンガーなし) モデルだった模様。

# オプションがついて「KF-377JBH-T1T1」相当になっているので、その品番でモチモノ登録しています。

更新: 2015/05/23
快適度

「布張り」と「メッシュ張り」のハイブリッド

今回導入した個体は、座面は布張り、背面がメッシュ張り。

 

これが実にちょうどいい。

 

座っている時、布張りの座面が適度な柔らかさで臀部を支えてくれ、メッシュ張りの背面が適度な硬さで腰・背中を支えてくれる。

 

見た目の統一感はないけれど、快適さを求めるのであれば理にかなっていると感じています。

 

まだこれからですが、夏場になって背中のムレが防げるのも期待しています。

更新: 2015/05/23
カスタマイズ性

いろんなところが調整できる

エフチェアは、イトーキ製の OA チェアの中でそれほどハイエンドなモデルではないものの、快適性を求めた機能が幾つか備わっています。

 

一般的な OA チェアにある、高さ調節機能はもちろんのこと、ロッキング (固定可能) 機能もついています。さらにその他にもちょっと変わった調整機能が。

 

例えば背面の角度。3段階で調整が可能。 (わかりにくいですが、右の方が傾いてます。)

 

 

座面の奥行きも変えられたり。 (左が最短、右が最長状態)

 

 

また、肘置きがアジャスタブル肘置の場合には、上下だけでなく、左右に動かせます。 (中央が真っ直ぐの状態)

キーボードでの入力をするときには、一番左の内側に向けた状態がしっくりきます。「最悪、肘置きはなくてもいいかな……」くらいに考えていたのですが、使ってみて、肘置きありの椅子にしてよかったと感じています。

更新: 2015/05/23
満足度

椅子ってとっても重要だった

もっと早く導入すればよかったと後悔するレベルで快適。

 

これまで、どちらかと言えば前傾姿勢で、机の上に肘をついたりしながら PC を使っていたのですが、エフチェアに変えて、しっかり背中を椅子に付けたまま作業ができるようになり、ディスプレイとの距離も十分に取れ、リラックスした、よい姿勢での作業ができるようになりました。

 

敢えて不満点を挙げるとしたら、ヘッドレストがないこと。 (因みに、エフチェアにヘッドレストありモデルは存在しない。)

作業時にはなくても全く困らないけれど、ちょっと休憩したいときに欲しくなります。

  • 購入金額

    27,000円

  • 購入日

    2015年05月頃

  • 購入場所

    ヤフオク

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから