レビューメディア「ジグソー」

SATA3用下L型ケーブル

 

    説明

 

SANWA SUPPLY 「下L型シリアルATA3ケーブル 0.3m」(ラッチ付)です。

 

L型を上手く使うと、ストレートケーブルより短くても配線が出来てしまいます。

 

 

自分でドライブを増設する様な人は、たいてい幾つか常備して居るパーツです。

 

ただ、一度工事して問題無く働いているなら、余り弄りたくないのも事実…。

 

最近、Acerマシンの配線に使っています。

 

オフィシャルでないところから買ったので安いです。

 

多くは語りませんが、「オフィシャルショップの存在意義」を考える今日この頃です…。

 

 

    蛇足

 

同じ「L型」でも、「下L型」と「上L型」、「右L型」と「左L型」もあるらしいです。

用途によって使い分けます。

 

でも、「やってみないと分からない」と言うところもあるので、やって見てから駄目だったら考えます…。

更新: 2019/05/20
期待度

経験上、ストレートでは無駄な配線をしている事が多い

これを適切に使うと、配線がすっきりします。

 

「ラッチ付」なので使用中に緩んだり外れたりする事もありません。

  • 購入金額

    839円

  • 購入日

    2015年04月28日

  • 購入場所

    Amazon

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • Schrödingers Katzeさん

    2015/05/02

    小型ケースなど、スペースがドライブの後ろにタイトなときには役に立ちます。
    基本的にL字で適当に買うと下L字のことが多く、I/Fに対して上方にドライブのある人が多いのかなぁとは思います。
    長めのストレートで適当に仮組みして、実際に必要な長さとコネクタ形状を確認してから必要があれば、購入するほうが、買ってから短かった…とか、向きが逆…とか無くて良いかもしれません。
    構造上、ラッチ有りだと、L字側は下L字ですね。
  • hachiさん

    2015/05/02

    >Schrödingers Katzeさん

    コメント、ありがとうございます!

    レアかも知れませんが、MB側も「L型」ってあるんですね。
    出来る限り「設置状態」を再現して、「決め打ち」が良いですね。
    特に、ドライブは「取り付けてみたら、普通とは逆向き」って事もありますね。
  • Schrödingers Katzeさん

    2015/05/02

    両L字もありますね。
    あと、マザーボード側で、SATAコネクタの真上がPCI Expressとか何かのコネクタの延長線上にある場合、ふさがれてしまうときにもMB側にL字をつけると便利なこともあります。
    ただ、そういうスペースや条件が限られている場合は、向きに注意しないと更に使えないケーブルであることもあります。
    L字であっても、物によってはコネクタの形状が長く、スペース的には大差が無く、ケーブルに掛かるテンションくらいしか違わない製品もあるので、写真くらいは確認したほうが良いですね。
    一応長さは書いてあるのですが、実際には直線距離とは限らないので、配線して図ってみると、短い!ということは避けられます。意外と目測だと短く見えても距離があったり、逆のこともあるので。

    SATA6-ILCA30とか、変換名人のシリーズだと同等品が少しは安いことが多いです。
    パッケージ自体がバルクだったり、サポート無しだったりするのですが。
    サンワのはケーブルにしてはパッケージも立派ですよね。
    一応向きが最近は明記されるようになってきましたし、買う前に写真も見て確認して買うと、条件がきつい場合は間違いが無いです。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから