レビューメディア「ジグソー」

GRの原点

フィルムカメラはPEN EE-3を持っているわけですが。

通常の35mmサイズを撮ってみたいというのと、
最近良く使っているボディバッグの都合上、EE-3よりもさらに軽く持ち運びやすいのはないかなーと思い、新たなコンパクトカメラを探し始めたのが始まり。

で、行き着いたのはこのRICOH R1。
今やスナップカメラNo.1と言えるRICOH GRシリーズの原点とも言えるカメラ。

当初はR1sやGR10を探していました。

どうやらR1は四隅の光量落ちが欠点とか書いてあり、それを改善したのがR1s。
そのR1sのレンズをより高性能化したのがGR1。からのレンズはそのまま、機能を制限して一般ユーザーでも気軽に購入できる価格帯にまで落としたのがGR10。なんですって。

予算の都合で、R1sかGR10を探しておったのですが、やっと見つけた完動品はそりゃもうあっさりと予算越えの入札ラッシュで・・・こりゃ追いかけずに一期一会を待つしかないな思っていた矢先に、仙台で出会ったR1。

よーく考えてみたら、綺麗に撮れるならデジカメでも良いわけで。
周辺光量落ちもフィルムカメラの色合いと上手くマッチしてくれたら、それこそフィルムの醍醐味ではないかと思い、買ったった。

外観に傷はあれど、液晶やレンズには目につく不具合はなし。

どんな絵が出るかは画像を。

天候:曇り
使用フィルム:コダック GOLD 200

30mm単焦点、露出はオートのみ。
構図については触れないであげてください(´・ω・`)

あ、モルトがベタベタで光漏れしてたんだった。交換してやらにゃ。

※このカメラ、ちょっとした改造で30mmが24mmの広角になるそうです。そのうちやってみようかしら。
  • 購入金額

    5,400円

  • 購入日

    2015年04月頃

  • 購入場所

    カメラのコセキ フォトテック 一番町店

3人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから