レビューメディア「ジグソー」

賢く充電できる。

リチウムイオン電池の充電は、コントロールにちょっと手間がかかります。

電流をソフトにスタートして、一定にして、満充電近くなったらだんたん下げて終わる。

制御精度は100分の1Vが要求されます。

電池の状態は1本ごとに異なるので、これを1本ごとに行う必要があります。

 

 

そいうときには専用IC。

もっと簡単に、専用ICが載った基板モジュール。これ!

大陸パワーで、安くて良いのがたくさん出来ていて、入手しやすいです。

 

本来は、こんな感じで使います。
microUSB端子への電力でリチウムイオン電池を充電して、電池の電圧3Vから4.2V程度を別の基板でUSBの5Vに変換します。

たとえばこんな製品の中にはこういう基板が入っていて上記のような構成になってるんだと思います。

(がじおさん、勝手にリンクさせていただきました。)

入力は、4.0~8.0Vの幅があるので、6V出力の小さな太陽光パネルを直接つなげても充電できそうです。


リチウムイオン電池は使用に際して、過放電・過充電は厳禁なので、そのコントロールもこの基板に含みます。そういう保護回路を組み込んだ電池もあったりします。

説明は中国語だけど、「だいたいこういうふうにつなぐよ」「充電時には出力は止まるよ」となんとなくわかります。
けどそれが、microUSBプラグが挿さっていると出力がOFFなのか、挿さっていても電圧があればOFFなのかはこれだけではわかりません。まあ、実物をつないで試すまでです。


今回は、レギュレータを足して出力を3.3Vに変換して使えるようにしました。

 

10個でUSD6.55 (送料込み)中国から。
注文後13日で届きました。書留扱い。

  • 購入金額

    81円

  • 購入日

    2015年02月23日

  • 購入場所

    AliExpress

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (7)

  • タコシーさん

    2015/04/25

    > 10個でUSD6.55 (送料込み)

    送料込みで...日本なら10倍しても収まらないかも。
    如何してこの値段で出来るのか吃驚するだけです
    モノより値段に驚きますね...
  • ちばとどさん

    2015/04/25

    タコシー さん、

    日本製だったらバカ高いものになるかもしれませんね。
    そもそも、こういうものは純国産ではもはやできないんじゃないと思います。
    送料が安いのは、たぶん、中国の外貨獲得のための国策で国が負担しているか補助しているんだと思います。ありえないですよね。
他4件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから