レビューメディア「ジグソー」

続)Safariって使いにくくね?

iPhoneのウェブブラウザ、標準はSafariだが、意外に使いづらい。いくつか使いにくいと思う点があるが、タブの使いやすさがイマイチな点と、スマホゲーム(ブラウザ版)などをやっててウザイのが画面回転があることと、ゲームによってはフル画面にならないこと。

 

ここら辺がイヤで、特にゲームをするときにはVanillaSurf

というフル画面対応のタブブラウザをずっと使っていた。キャッシュがあるので、タブを切り替えても再読み込みしないため、一つのタブにキャラ(兵器)のプロフィール(性能)を表示させて、もう一つで使用するキャラ(兵器)を選ぶとかがしやすく、ゲームには重宝してた....が。

 

iOS8には対応せず、現在App Storeでの配布も終了している(実際iOS8で使うとタブが閉じられないなど不具合がある)。あまりメジャーどころの制作でもなかったので(Boris Stock)、更新も望み薄かな...ということで乗り換えを検討することにした。

 

条件は

・iPhone全体のではなく、アプリ(ブラウザ)単独の縦画面固定ができる事

⇒簡単に解除ができればなお良い

・自動全画面、もしくは簡単に全画面表示ができると○

・キャッシュ機能があり都度読み込みにならない

・タブが片手で操作しやすい

 

...んなとこ。

 

そして「Chrome」、「Opera Coast」、「Sleipnir Mobile」などを使ってみたが、「Chrome」は画面上側に「戻る」ボタンが配置されるため片手持ちでは届かないのが致命的でアウト、「Opera Coast」はタイル状で面白いデザインだがタブが選びづらい(動作が大きくなる)、「Sleipnir Mobile」は下側のランチャーの操作性がイマイチだった。

 

そこで残ったのが多機能高速ブラウザと呼ばれる「Mercury」。

 

アプリ(ブラウザ)単独の縦画面固定ができ、簡単に切り替えられる

全画面表示にも簡単に切り替えられる

一応キャッシュ機能があり読み込みが必ず起こるわけではない

タブが片手で操作しやすい

と自分の現在の使用条件としてもまぁまぁの適合性。

 

実際の操作は...

下のメニューボタン(三本線)を押すと画面ロックボタンとフルスクリーンボタンがある
下のメニューボタン(三本線)を押すと画面ロックボタンとフルスクリーンボタンがある

フルスクリーンだと広い(右下のボタンが元の戻るボタン)
フルスクリーンだと広い(右下のボタンが元のスタイルへ戻すボタン)

タブの切替はリスト型で見やすく片手操作しやすい。
タブの切替はリスト型で見やすく片手操作しやすい。⇒旧来のタブスタイルにすることも可能

 

ま、ほとんどは○。さらにスクリーンショット機能は強力で、画面全体以外に部分でもとれ、さらに簡単な図形や矢印を入れるような加工も可

この部分を選択してみる。
この部分を選択してみる。

下降して保存するとメニューから行ける「ファイル」に入る。
矢印と目線入れてみたw⇒加工して保存するとメニューから行ける「ファイル」に入る。

 

Dropboxにあっぷろ(そーいやなんか王冠ついてるな)
Dropboxにあっぷろ(そーいやこないだからなんか王冠ついてるなw)

 

ローカルは「ファイル」から一度出す必要があるが、クラウドなら一発で保存できる。

多彩な保存先


本体保存もできるし(ファイルの保存場所が「写真」ではなく一度アプリ上の「ファイル」に保存となってしまうところはイマイチだが⇒そこから「写真」などに書き出すことは可能)、Twitterなどに直接の投稿もできて、さらにDropboxなどクラウドに上げることもできるので、出先での写真を使った簡単なメールのやり取りなどには激便利。

 


スクロールバー表示。これが縦画面の操作性を著しく高める。

 

またサイドにスクロールバーも表示可能なので、縦長なサイトでも下部にひとっ跳びというのも可能。加えてダウンロード機能や印刷機能も強力で、メインブラウザに使う人が多いのも頷ける仕上がり。ゼスチャも自分でカスタマイズできるので、一旦登録してそれを覚えられればいちいちメニュー呼び出さなくてもかなりのことができきる。実際今までホームボタンダブルタップで画面を引き下ろして右上のリロードボタンを押していたページの再読み込みをシェイクに割り当てたら楽なこと楽なこと。

 

まだまだあるゼスチャとその設定画面
まだまだあるゼスチャとその設定画面

 

ただ、VanillaSurfと比べてしまうと

キャッシュ読み込みが完全でなく、読み込みが発生することも結構ある(ただSafariのように「電波がないのに読みに行って白紙ページになる」ということは今のところないので、電波の有無は確認しているのかな)。以前は「リロードしない設定」が明確にできたが、現在は不可。

・フルスクリーンが強制でなく初期画面ではキモチ画面が小さい←でもSafariよりは大きいよ?(これは自動フルスクリーンをオンにしても変わらず)。

というあたりがスマホ用HPの閲覧とスマホゲームの使用に限ればVanillaSurfに少し及ばず。

 

ただiOS8以降ではこれ使うしかないからね。

更新: 2015/04/20
使いやすさ

こっちから識ってたら満点かもしれん。

Safariに比べると圧倒的に使いやすい。が、VanillaSurfを先に識っていて、(現在の使用目的で)「その代替として使おうとすると」ちょっちイマイチの点あり。スクリーンショット加工などさすがの部分も多いのだが。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年04月16日

  • 購入場所

    iLegendSoft

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • がじおさん

    2015/04/22

    よし! 早速マネしてダウンロードだっ!(^^
  • cybercatさん

    2015/04/22

    お待たせしました。これはいい感じですよ。
    まだ導入後日が浅いので、使い倒しているわけではないんですが、よく考えられていますね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから