レビューメディア「ジグソー」

懐かしい!

会社の Winsows 2003 Serverが入った使われなくなったサーバーを、再利用するため、Windows 8.1 x64を入れたいとのことでお使いを頼まれました。

 

勤務時間中に秋葉原に行くのは本当に久しぶりでしたが、OSを購入したら、この雑誌を戴きました。

お使いのお駄賃としてありがたく戴きました。

内容は、Windows 3.1~Windows 8.1まで、各OS発売時に刊行されていたDOS/VパワーレポートのOSを記載した記事と、その時々のWindows発売時の秋葉原の風景が写真でつづられています。

 

今となっては当たり前のことですが、Windows 3.1では、ドライバー類の標準添付や、アウトラインフォントのことが取り上げられて記載されていたりして、そうだった!と思いました。

 

MS-DOS時代に、一太郎と花子用にアウトラインフォントを購入したことを懐かしく思い出しました。

 

いまとなっては、DOS/Vという表現自体が懐かしいのですが、秋葉原の風景でも、今は亡き懐かしいパソコンショップが数多く掲載されています。

 

非売品ということで、大事に保管したいと思います。背面は米国と日本でも各OSの発売年表がMS-DOS Ver 1.0から掲載されています。

特別復刻版ということで、広告は一切入っていません。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年04月17日

  • 購入場所

    ドスパラ パーツ館

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • タコシーさん

    2015/04/18

    インプレスってアスキーにいた人が起した会社ですよね
    郡司さんだったかな...
    昔は良く買ってましたが最近は全く購入していません('A`);;
    他のPC雑誌もデスガ...
  • Picardさん

    2015/04/18

    タコシーさん コメント有難うございます。

    会社の経緯は知りませんが、私も最近は雑誌を買わなくなってきましたね。
    昔は、雑誌が情報源でしたが、雑誌に掲載されるネタがインターネットで見つけられるようになってくると、情報源としての価値は薄れてきましたね。

    比較的最近まで購読していた、週刊アスキーもWEB版のみになっちゃいましたからね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから