レビューメディア「ジグソー」

小型軽量で簡単に使用できるガス コンロ

アウトドア専用の液化石油ガス コンロです。 

 

パッケージの内容
パッケージの内容

 

パッケージには、本体と説明書、丈夫な袋が入っていました。

使用するガスカートリッジはこちらです。

更新: 2015/04/12
実用性

小型軽量

小型軽量

本体の重量は、98g

本体
本体

ボンベへの装着は上の写真のバルブをガズカートリッジのバルブにネジ込みます。

ガスカートリッジの先端バルブ
ガスカートリッジの先端バルブ

ちなみに他社製品のガスカートリッジは推奨されていませんが、装着し点火することが出来ました。

 

マッチ不要で点火

上の写真の左に突き出ているレバーを強く下げることで点火することができます。点火すると力強くゴーと言う音と共に青白い火で燃えます。

 

風に強い

風防はありませんが、風に強く風上の部分が消えても直ぐに復帰して消えることはありませんでした。

 

点火状態
点火状態

 

注意点

使用するガスには、いわゆるLPGで液化ブタンと液化プロパンが混合されています。従って、気温マイナス10度以下での使用には注意が必要です。極低温ではプロパンだけが先に燃えてしまいブタンが残ってしまうと異常燃焼します。その際には、1m以上の炎が立ち上がりますのでテント内では使用はできません。
しかし、どうしても使用しなければならない場合があります。11月の立山でのテント内の気温はマイナス16度でしたが、ライターの火でガズボンベの底面を満遍なく温めてから火をつけ、常に手はつまみを持ち異常燃焼したら止める体制で使用したことがあります。テント内が十分温まってしまうとツマミから手を離しても問題はありませんでした。もちろん、テント内での使用には換気に気をつける必要がありますし、自己責任ですね。

  • 購入金額

    6,500円

  • 購入日

    2012年頃

  • 購入場所

    石井スポーツ

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    GWに使いたいアウトドアアイテム6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから