レビューメディア「ジグソー」

とても長い間、お世話になっているCPUです。

シングルコアとかデュアルコアとか、ハイパースレッディングとか…

 

そんな事を全然知らなかった2006年頃????

セレロンDをデュアルコアだと店員に聞かされて、購入!

友人VOSSに腹を抱えて爆笑された悔しさは一生忘れない…

いえ、そんな僕のためにPentium4HTの謎CPUを用意してくれて本当にありがとうVOSS。

 

そんな大切な経験をすることで、僕も少しは成長しました。

→とりあえず Wikiで調べてCPU交換などを行うようになりました(マテ。

 

 

※このへんは下小川さんなどに「ヤメテ!」と言われる所以なのですが…

 NEC製ノートパソコンのCPUを何度も何度も交換したのはいい思い出…。

 

そんなこんなで、Q6700 のCPUは大きく分けて2種類あることがわかった。

具体的には ”消費電力”  105w / 95w の違いがある。

CPU製造ステップが「G0」以降のモデルは95wであることがわかったため、

Yahooオークションで色々と検索して、(σ・∀・)σゲッツ!!

 

2009年頃に購入しました。

 ↓

2015年3月、CPUを別のNEC製PCに移動しました。

※噂では東京から愛知にやってきて、千葉まで謎の往復をしたというPC。

 

最初のオーナーが喫煙者の方のようで、今でもヤニが残っています。

画面中央の水冷ホースが装着されているジャケットの裏にQ6700を装着しました。

 

装着前のインデックス(WindowsVISTA) CPU:5.1

装着後のインデックス(WindowsVISTA) CPU:5.9

CPUの処理能力が上昇したためか(L2キャッシュ容量の問題か?)

メモリ操作も 0.1ポイント上昇しました。

 

数値的に、最新PCと比較すると見劣りしますが

それでも普通の操作を行うくらいは大丈夫です。

 

メモリも4GB搭載ですが、OSが32bitなので 3.2GBまで。

メインOSが32bitの頃はRAMDISK化やらなんやらしましたが

むしろHDDの老朽化(そろそろ10年選手?)が気になるので

壊れる前にハイブリットHDDでも投入する感じです。

 

話がそれてしまいましたが、汎用性のあるソケットで、

当時はトップクラスのCPUでしたが、2015年現在も十分つかえる頼れるCPUです。 

更新: 2015/03/30
コストパフォーマンス

すでに6年…?、コストパフォーマンスは良い。

2006年末に発表されたCore2Quadシリーズ。

 

Q6600は当時INTEL社が他社対抗のため販売価格を押し下げる方針をとり、

PCマニアの間ではクワッドコアブームが到来した。

 

そんなクワッドコアブームから2年あまり経過した2009年頃、Yahooオークションで購入。

購入価格はうろ覚えだが、1万円程度だったはず。

 

Core2Quad (初代Kentsfield)は Q6600(2.4GHz) / Q6700(2.66GHz)。【QXは除く】

 

当時、10万円ほど出して購入した中古のNEC製デスクトップに取り付けてみた。

そして、2015年3月、PC-VL570KGが友人へ譲渡されることとなり、

譲渡先での用途がETC車載器のセットアップということで、CPUを交換することになった。

交換するCPUは Core2Duo E4500。

同じ世代のデュアルコアモデルである。

 

2015年3月より、NEC製の水冷液晶一体型PC PC-VW770LG にて稼働中。

 

これからもよろしくね。

更新: 2015/03/30
満足度

動画編集にも活躍してくれました。

4コアという事で処理能力にキャパがあり、動画編集もかなり早かったです。

 

Windows7が出る頃になるとGPUによるアシストが登場し、

CPUの処理能力で動画編集速度が決まる!というわけではありませんが

それでも、処理速度や反応速度の良さはCPUの要素が大きいです。

 

動画編集もかなりの数(おもに車載ですが)になり、

最後の方はもうテンプレートができているので割り当てていく感じでした。

 

Q6700による、晩年の作品(笑)

ドライビングもそれなりに初心者レベルを脱出しつつあります(`・ω・´)ゞ

【6:30あたりから本気ですw】

  • 購入金額

    10,000円

  • 購入日

    2015年03月30日

  • 購入場所

    Yahooオークション

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから