レビューメディア「ジグソー」

念願のipadを入手しました。

今まで、Apple製品を新品で購入することが全くなかったのですが、今回初めて新品購入しました。

更新: 2015/03/31
購入動機

iMacがあると、iPadも欲しくなるのです。

会社では、Mac環境がありApple製品に触れてきましたが、モバイル系のApple商品とは無縁でした。しかし、

iMacを入手してから、どうしてもiPadが欲しくなりはじめました。androidやWindowでは連携がしにくいのです。

さらに、使いたいアプリがiOS用でしか提供されていないこともあり購入することにしました。

「metamoji anytime」では、android版、Windows版ではPDFの読み込みは出来ましたが、PDFの書き出しがiOS版しか対応していません。私の場合印刷業界ということもあり、校正のやり取りはPDFがメイン。データ上のPDFの書き込み校正がしづらい状況でした。

 

「Scannable」はEvernoteが提供している紙のデジタル化アプリ。雑誌も断裁せずにスキャンし補正してくれるので使いたいアプリですが、android版が提供されていません。

 

以上のこともあり、購入することにしました。

 

 

更新: 2015/03/31
機種の選定

価格と性能のバランスで、iPadmini2に決めました。

iPadを購入するにあたり問題なので、どのモデルのどの容量を購入するかでした。

私の場合、低予算で抑えたかったので、容量は16GBと決めておりました。知人からは少ないのではと言われました。しかし、容量が膨大になると、むやみな音楽データ、写真、動画、アプリの導入になり、データの整理の収集がつかなくなる可能性を考えました。必要なデータのみをハード内に導入し、あとはクラウドとimacの方で保管すればいいと考えました。

 

モデルは、iPad Air2,Air mini3,2,1 iPad2とあります。Airシリーズは価格が高いので×。残るはminiシリーズがiPad2です。iPad2に関してはもう古いモデルのため×。残るはminiですが、当初、miniを購入しようとしていたのですが、Retinaモデルでなく、CPUも遅いので、iOS8では重すぎて使えないとこちらも知人から指摘を受けました。店頭で実機を試してみましたが、我慢できる範囲でブラウジングがもたつき、文字がやはりきれいではありませんでした。最後にmini3と2が残りました。こちらの違いは指紋認証が付くかつかないかの違いのため、特に必要が無いと考え、「iPadmini2」を購入することにしました。

 

更新: 2015/03/31
デザイン性

さすがApple。購入感があります。

箱はシンプルで真っ白です。私が所有してるタブレットの大半は黒系がベースの箱でした。

箱を開けるとiPadmini2が見えます。触るのがもったいないくらいです。

白でシンプルなデザイン。汚したくないですね。

付属品もシンプルです。充電器とケーブルのみです。それも白色。高級感があります。

シンプルがこんなに綺麗に見える。iPadのデザインはそう感じてしまいます。他のタブレットには無いオーラを感じしまいました。

更新: 2015/03/31
使用感

とにかく動作がキビキビ動きます。

iOS初体験でしたが、とにかくキビキビ動きます。

さらに、Retinaディスプレイが非常に綺麗です。

ブラウジングで縮小かけても文字がはっきり見えます。

 

更新: 2015/03/31
操作性

miniの大きさなら、タイピングも簡単。

miniの大きさであれば、両手持ちして、ゲームコントローラーのように文字入力ができます。

さらにタイピングミスなしでいけます。タップの反応も良いです。

更新: 2015/04/20
周辺機器

Apple Wireless Keyboard を使用してみました。

 Apple純正のため、接続して使用してみました。しかし、かな入力は出来ますが、英文入力が切り替えても使えず・・・。いろいろ調べてみると、iPadの設定で英語キーボードを追加しないとだめとのこと。設定の画面で追加してみたところ無事使うことが出来ました。

 今後はiPadでもBlogの更新が出来ますね。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年03月29日

  • 購入場所

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから