レビューメディア「ジグソー」

ISOファイルからブータブルUSBメモリを簡単に作成でき、USBメモリーの書き込み読み込みエラーも検索できます。

 2017年9月4日追記

 「Rufus」に脆弱性が有るそうです。

 ブータブルUSBメモリの作成ツール「Rufus」に脆弱性、中間者攻撃を受ける恐れ
アップデートの取得をHTTP接続で行っており、最悪、任意コードの実行を許す

 http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1078897.html

 結論としては、使用には問題は無いがRufus自身のアップデート時に問題が発生する。

 対策としては

 現在のところ、本問題への対策は講じられていない。「Rufus」の更新機能は利用せず、アップデートが提供されたら手動で公式サイトから最新版をダウンロードし、インストールするといった回避策を実施する必要がある。

 との事。

 2017年9月4日追記終わり

 

 2017年9月23日追記

 脆弱性の修正版「Rufus」v2.17が公開されました。

 2017年9月23日追記

 

 

 Windows10TPのISOファイルから、インストール用のUSBメモリーを作るために使用しました。

 ダウンロードは下記のアドレスから。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/rufus/

 ダウンロードしたファイルはプログラムその物でダブルクリックで起動します。

 

 読み書きテスト

 USBメモリーの読み書きテストは「破損したブロックを検索する」にチェックを入れます、右側の「パス」は全体を何回検査するかの設定で、読み込み1回と書き込み1回でセットになっています。

 下記の状態だと、読み込み2回と書き込み2回のテストを行います、かなり時間が必要になります。

 

 警告文が出て来ます、まあ書き込みテストののでデータは消えますよね。

 

 次には書き込みテストが始まります。

 

 書き込みテストが終わると読み込みテストが始まります。

 

 2回のテストが終了しまたが、ISOファイルを事前に設定していたのですが「準備できた」と出ているので「スタート」ボタンを押すとISOファイルを書き込むと思っていたのですが・・・

 再度テストが始まってしまいます、ISOファイルを書き込む時はチャックを外しましょう。

 

 Windows10TPのISOファイルからインストールUSBメディアを作る

 まず、ダウンロードしていたWindows10TPのISOファイルを右真ん中のボタンで指定すると、ファイルシステムの設定が「Fat32(デフォルト)」から「NTFS」に変わり、「ブートディスクを作る」にも自動的にチェックが入りました、スタートボタンをクリックすます。

 

 テストと同様に警告文がでますが続けると作成が始まります。

 

 書き込みが終了しました。

 

 書き込んだUSBメモリーをを見てみます。

 

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年03月24日

  • 購入場所

    窓の社

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから