レビューメディア「ジグソー」

肩の力を抜いて楽しめます

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。音楽っていろいろな表現形があります。音によって人を楽しませ、自分も楽しむ。その観点からは格式張ることもなければカッコつける事もないのかもしれません。奇抜な楽器と地味なw服装で楽しい音楽を届ける音楽ユニットの唯一のシングルをご紹介します。

明和電機。今でも活動を続ける20世紀末創業の電機機器メーk......

もとい。
1993年に土佐正道・信道兄弟により結成されたアートユニットで、その名は自分たちの父親が過去に経営していた会社名からとったらしい。ナンセンス楽器(製品)を開発し、その「製品デモンストレーション」のために曲をつくり、作業服(ナッパ服)を着用して製品発表会と称するライヴを行う(現在は兄の正道の「定年退職」により信道の単独ユニットに変更)。

その製品は、頭部が回転し胸ビレが閉じると胴体の弦を自動的に弾く魚型電動ハーブ(魚立琴)や背中に装着できる開閉式ウィング型ユニットを持つ木魚を指に装着したセンサーで拾う指パッチンで鳴らすもの(パチモク)など、人でやればごく簡単にできることをわざわざ電気仕掛け(しかもローテクw)でやらせるところに特徴がある。そしてその意匠が魚や胎児でちょっとキモいw

そんな彼らは8枚のアルバム(韓国のポンチャック・テクノの大家、李博士との協働ユニット「アリラン明電」含む)と1枚のベストアルバムを出しているが、彼等の唯一のシングルが本作、「エーデルワイス」。「製品」をあまり前面に出していないポップなナンセンスソングでとてもおもしろい。

「エーデルワイス」。よく聞くとバックでパチモクのパコパコ音が聞こえるがあまりナンセンス楽器押しでなく、昔のロボットものアニメの主題歌のような明解でノリのよいサビと早口言葉風のBメロを持つ曲。歌詞そのものは大爆笑という程ではないのだがパフォーマンス込みで、じわじわ笑える。♪パジャマでおはよう/今日も目覚ましがわりにワイドショー/ぼんやりながめる/寂しがり屋のノンポリ/毎朝おんなじ/軽いシリアル一気にかっこみ/あわててお出かけ/ネジのゆるんだファクトリー/これじゃ/たしても/ひいても/かけても/わっても/毎日が空まわり/ほこりかぶった夢/再起動/空のカセットに吹き込んだ/言葉をたっぷり/今/君に届けたい/世界がどんなに乾いても/この水あげたら/ほら/きれいな花が咲くよ♪

「エーデルワイス (ツクバREMIX)」はバックが薄くなり、モールス信号などの効果音は大きくなったよりソリッドなバージョン。彼等の歌詞を聴き取るにはこちらの方がいいかな。
この昭和臭ただよう感じがまたw
この昭和臭ただよう感じがまたw
現在も(信道新社長一人になったとはいえ)活動を続ける明和電機。ぜひこれからもレトロでチープな(褒め言葉)音楽をどけてほしいな。

【収録曲】
1. エーデルワイス
2. エーデルワイス (ツクバREMIX)
3. エーデルワイス (オリジナルカラオケ)

「エーデルワイス」



明和電機の製品、事業展開、社史などは明和電機HPに詳しい
  • 購入金額

    816円

  • 購入日

    1997年頃

  • 購入場所

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • cybercatさん

    2015/03/30

    以前明和電機と共演した韓国の李博士は電気グルーヴとも共演してるので、緩いつながりはあるんですけどね。
  • 北のラブリエさん

    2015/03/30

    いいですね。
    筑波大学の学祭には彼らよく来るそうですね。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから