レビューメディア「ジグソー」

大容量と実売価格が魅力のSDXC 128GB

 

Komputerbay SDXC 128GB class10 UHS-I 600Xです。

SDHC 32GBまでしか対応していないカーナビでFAT32化して利用するために購入してみました。

 

 

●Komputerbay SDXC 128GB class10 UHS-I 600X

聞き慣れないメーカー製のSDXC 128GBカード。スピードは60GB/sを保障とのことです。

amazonで最安値のSDXC 128GBということで選びました。(補足:400xは5,200円です。)

 

商品はパッケージなど無いバルク品のようでプラスチックのケースに入っています。

 

 

●ベンチマーク

 

USB 2.0のカードリーダーのスコア

 

USB 3.0のカードリーダー(SFD-321F/T81UEJR)のスコア

 

Links USB3.0対応 カードリーダー SFD-321F/T81UEJRで再計測してみたところ、シーケンシャルリード 約80MB/s、シーケンシャルライト 約39MB/sと大幅に高速化しました。

 

しかし、シーケンシャルライトは60MB/sには程遠いスコアのため製品スペックを満たしていない可能性があります。

 

 

●感想

安い製品なので不安でしたが、とりあえず正常動作しているようです。

シーケンシャルライトが遅いのですが自分の用途には十分なので満足しています。

 

FAT32化を行った状態でカーナビ(MC314D-W)での動作は問題ありませんでした。SDHC 32GBと比べて4倍程度に容量も増えてかなりいい感じです。

 

 

<2015/03/24>

・USB 3.0対応カードリーダーのベンチマーク結果とコメントを追記しました。

 

<2015/12/30>

・カーナビ(MC314D-W)での動作結果を追記しました。

  • 購入金額

    5,300円

  • 購入日

    2015年03月頃

  • 購入場所

    amazon

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • jakeさん

    2015/03/25

    自分も持ってます。安いですよね。
    値段を考えると、書き込み速度は仕方ないのかな?という気がします。

    デジカメだと枚数表示がカンストしてしまいました。
    容量的には動画向けでしょうか。
  • Sheltieさん

    2015/03/25

    ●jakeさん へ
    SDXC 128GBでこの価格ですから安いですよね。書き込み速度は40MB/s付近ですから十分高速なのと価格相応と思って気にしない事にしました。

    自分は動画と音楽ファイルを入れるために購入しました。実際のところ64GBあたりでも十分とは思いますがmicroSDXC 128GBと比べて値段がかなり安いので、この製品を選んでみました。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから