レビューメディア「ジグソー」

標準ズームでIS,STMが付いたお手頃レンズ

前に55-250mmのIS付レンズを使って、ISのすごさを見せつけられたので、標準ズームもIS付にしてみました。

 

キットレンズの放出品ということで、中古で安価に手に入れました。
結局、Wズームキットになりましたw


もともと、標準ズームは28mm-80mmのものを持っていましたが、室内では暗いためシャッター速度が稼げず、手振れと、ISOを上げて使ってしまうため、解像度の粗さが気に入らなかったこともあり、ISに期待を込めて、このレンズとなりました。

 

まぁ、順調にレンズ沼にはまってる感じがしていますが、個人的には楽しんでいます。
そのうち、Lレンズを。。。。

 

IS付で、標準ズーム、安価でとなると、このレンズになってました。
STMを使ってみたいという気持ちも大きかったですね。

STMはステッピングモーターによるAFにより、AF速度と静かなAF動作音が特徴なようです。
超音波モーターによるUSMも静かな方ですが、動画撮影時にはコココッと音が入ってしまいます。
STMは驚いたことにAF音が全くしません。最初はMFかと思って確認してしまうほどです。
シャッター半押しで無音でスッとフォーカスが合うので不思議な感じです。
ライブビュー状態でのAFも迷うことが少なくなったようです。


ISは手振れには有効ですが、被写体ブレには対応できないようです。
室内での動かないものを手持ちで撮影するのにはいいのですが、動き回る子供の動きが加わると、大変ですね。
屋外ではいいですね。歩きながらや動いている被写体でもシャッター速度を稼げるので良い感じでした。

最短焦点距離は25cmということもあり、マクロ撮影も可能です。
最近のレビューは主にこのレンズを使ってます。
別の写真ですが、こんな感じで使えます。

 

室内では三脚使用でマクロ撮影用として使えそうです。
室外では普段使いで十分使えます。

 

  • 購入金額

    8,000円

  • 購入日

    2015年03月22日

  • 購入場所

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから