レビューメディア「ジグソー」

だんだん凝り性度?が上がっているライヴと連動したカバー集

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。ライヴ、コンサートにコンセプトを持ち込む活動をしているアーティストは少なくありません。その中には酒を振る舞い会場と一緒に盛り上がろうとする企画もあります。それを一歩進めて、自分がバーの店長となり、酒と歌で観客をもてなす、という活動をしているアーティストの最新ライヴをご紹介します。

音楽と酒、というのは相性は悪くない。どちらも気分を高揚させ、そしてリラックスさせる。コンサートの合間に酒を振る舞い観客との一体感を醸成する試みも多い(お登紀さんこと加藤登紀子のほろ酔いコンサートなどが有名)。そんな中、自分の歌と酒、さらに舞台装置にまで凝って観客を酔わせる試みをしているのが平井堅。

もともとアルコール(ソフトドリンクもあり)を飲みながら音楽を聴くという、「オトナの」コンセプト・ライブ。初めの頃は少人数スペースでの実験的試みであったが、今ではすっかり定着し大会場でも行われている。しかし、あえて観客数を減らしてもテーブルを持ち込み、バーの雰囲気を醸成している。そこで歌われるのは一部オリジナルもあるが、ほとんどがカバー曲。平井の好きな曲、影響を受けた曲、普段は歌わないジャンルの曲などが供される。平井の歌を聴こう、というよりは平井の声に酔おう、という感じで聞くと良いコンサート。

そのコンサートで歌われる曲をスタジオ録音したのがCD「Ken's Bar」シーリズ。本作はその3作目。アレンジを含めてより完成度が上がり、さらに意外な曲も紹介があって平井の音楽性の広さを感じさせる。

「家族になろうよ」。これは歌詞がいい!(オリジナルは福山雅治)♪いつかお父さんみたいに大きな背中で/いつかお母さんみたいに静かな優しさで/どんなことも超えていける/家族になろうよ♪と歌われるが、爽やかさを感じるオリジナルの福山の歌唱よりもガッツリと感情が入っている平井のハートウォーミングな歌声が松浦晃久のピアノ1台のパッキングに乗って心地よい。ただバーというわりにはアレンジ自体はTV番組やコンサートでも謳われるような普通のバラードだが。

名手石成正人のジャズギターが心地よい「いとしのエリー」。ギター一本の弾き語りで出だしのAメロは比較的原曲のママ..という感じだが、装飾音の入れ方が粋。それがサビに行くにつれてだんだんジャズっぽい展開になって、中間部のフリーリズムのソロはまさにバーの雰囲気。平井もその後フェイク連発の節回しで呼応、いいネ!

Jamiroquaiの「Virtual Insanity」は、近年大野雄二トリオで活動している俵山昌之のウッベの崩したイントロではわからないが、メロディラインは変えられておらず、すぐにあの曲とわかる。もともとAcid Jazz系の曲でJazzとは遠いわけではないが、サビはなんと4ビート!で超COOOOOOL!!弱音器を付けたペットの哀愁のソロがいい。

DVDは“Ken's Bar 15th Anniversary Special!!! Vol.1 LIVE VIEWING EDITION at 日本武道館”と銘打ち2013年5月30日に日本武道館で行われたコンセプトライヴ、Ken's Barの様子が1時間40分にわたってMC込みで収められる。実に「オトナ」のライヴで、(当然女性が多いのだが)キャーキャー激することもなく、しっとりとしていてイイ空間。
装丁も「ちょっと古めの」アナログレコード風(Bluenoteレーベルのみたい)
装丁も「ちょっと古めの」アナログレコード風(Bluenoteレーベルのみたい)
ただ唯一イマイチだなと感じたのが限定盤の構成。今回3種類のタイプが発売されたが、共通のCDのみの「通常盤」に加えて初回生産限定盤が二つある。一つは本作でライヴDVDが付く「初回生産限定盤A」、もうひとつ「初回生産限定盤B」なるもう一枚ライヴCDが付くタイプがある。しかしこれは本作のDVDの映像なしバージョンではなくて、2014年2月のBlue Note Tokyo公演で曲目も異なる。両方の音源が欲しい場合は両方買わなくてはならない、という...

この売り方だけはなんとかならんモンかなー、とそこが粋なバーのマスターに言いたいところです。

【収録曲】
<CD>
1. Open
2. even if -instrumental-
3. 家族になろうよ(福山雅治)
4. 順子(長渕剛)
5. WE'RE ALL ALONE(Boz Scaggs)
6. いとしのエリー(サザンオールスターズ)
7. Love Is Blind(Janis Ian)
8. Intermission
9. Virtual Insanity(Jamiroquai)
10. 切手のないおくりもの(財津和夫/チューリップ)
11. タイミング(ブラックビスケッツ)
12. やつらの足音のバラード(かまやつひろし)
13. KILLING ME SOFTLY WITH HIS SONG(Roberta Flack-原曲はLori Lieberman-)
14. マイ・ウェイ(Frank Sinatra)
15. Close

<DVD>
1. even if
2. 僕は君に恋をする
3. 少女A(中森明菜)
4. Overjoyed(Stevie Wonder)
5. 桔梗が丘
6. 瞳をとじて
7. LIFE is...
8. 告白
9. なごり雪(イルカ)
10. 太陽と埃の中で(CHAGE and ASKA)
11. 君の好きなとこ
12. 君はス・テ・キ
13. POP STAR
14. Love Love Love
15. マイ・ウェイ(Frank Sinatra)

「DVDダイジェスト」

  • 購入金額

    5,400円

  • 購入日

    2015年01月25日

  • 購入場所

    新星堂

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • cybercatさん

    2015/03/05

    じゃあ、バーボンとしては異例に永い熟成を経た、Knob Creek 9years Single Barrelはいかがです?
    60度という強烈な刺激と深い味わいで酔えますよ?

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    新着レビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから