レビューメディア「ジグソー」

オサレ系フロアミュージック?

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。企画ユニット。音楽をやるためにミュージシャンやコンポーザーが集まったものではなく、あるコンセプトで集められたユニットで音楽活動がされる場合があります。その中には良曲に恵まれてバラエティ番組から出て芸人たちが参加したブラックビスケッツのように「売れる」ユニットもあります。そんな音楽フィールド以外からヒットを狙った作品をご紹介します。

imajuku*はモデル・女優の今宿麻美、のちにAKBにも楽曲提供したキーボーディスト・プロデューサーの樫原伸彦、マニピュレーター田久保誠一、カメラマン兼ギタリストのMr.Wu、ディレクター兼ギタリストのDJ hamburgerらからなる音楽とヴィジュアル系のクリエイティヴ集団。もともとは電気グルーヴのA&RでもあったDJ hamburgerこと畑信弘が、踊れるフュージョンを作ろうと樫原に声をかけ、音楽系のみならずカメラマンなどヴィジュアル系のメンツも内包し、バンドイメージとして今宿麻美を使うユニットを作った..ということらしい。

当然コンセプト的には「オサレで踊れるフュージョン」(たぶん)。企画もの故その中身は大したことはない...と思いきや、樫原の作曲能力が高く、また正統派フュージョンバンド?ではやらないようなアプローチもされていて意外にイケてる。

「Horizon」は、なんかテクノ版「サバンナ・ホットライン」(NATIVE SON)という印象のCOOLさと熱さが同居する曲。打ち込みリズムなのだが、薄くフランジャーをかけたハイハットでノリをだし、ライトなヴォーカルが曲を彩る。それにリップノイズが大きいフルートの音でメロが取られるが、ソロの部分は特にリップノイズが大きく、尺八かディジュリドゥかという感じのアーシィな感じに。アフリカ的?掛け声も入ってノリがイイ!

ループ系打ち込みのバックにCOOLなヴォーカルとサックスが乗るライトフュージョン、「Feel Like Makin'」。すごく尖ったところはないが、心地よい。ラストの長いサックスソロの部分はすごく洒落てて、カフェにでも流れているとセンスいいかな。

ゴスペルチックな強い低音部のタッチを持つピアノにちょっとデッドなサックス、スキャットというよりは叫びのようなボイスが乗る「Kick’n Back」。こちらのフルートはリップノイズというよりはほぼ歌っているような「声」に近いものでファンキィ。

いずれも「洒落た」「踊れる」「フュージョンタッチ」の曲という3曲が収められた本作。日本で主流だったテクニック主体の「フュージョンバンド」ではなく機械も多く使っているし、個々のプレイヤーのプレイを聴くという「いわゆるフュージョン」の聴き方ではなくフュージョンの手法を用いたダンスチューン、と捉えた方がいい感じ。ただコンセプト優先なためか、音楽的方向性がやや定まっておらず、シングル全体あるいはimajuku*全体としてはちょっと散漫な印象となってしまったのはザンネン。
さすがananのトップモデル今宿麻美、魅せ方を識っている
さすがananのトップモデル今宿麻美、魅せ方を識っている
音楽をガッツリやろう、というよりはオサレ系で上昇気流に乗ろうゼ!的なノリではじめられたユニットかもしれないけれど、関わった人々の感性の尖り方で、結構イイ感じに「聴ける」音楽になってます。ループ再生推奨で!

【収録曲】
1. Horizon
2. Feel Like Makin'
3. Kick’n Back


SONY MUSICのimajuku* HP
  • 購入金額

    1,223円

  • 購入日

    2000年頃

  • 購入場所

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから