レビューメディア「ジグソー」

Borg Cube

惑星連邦というか、銀河系の全種族にとって、このボーグ・キューブは災厄の代名詞である。


数百のディスラプター砲、千単位の光子魚雷、強力なトラクター・ビームを装備。

「数度受けた攻撃を学習して対抗防御」してしまうため、致命傷を与える前にこちらの攻撃は無効化される上、トランスワープ(ワームホールを利用した超空間航行)ドライブを搭載するため、逃げることすら不可能に近い。

 

たった1隻で、連邦宇宙艦100隻分に匹敵する戦闘力を持っており、正攻法での撃沈は殆ど不可能という、文字通りの化け物である。


元々はデルタ宇宙域を根城としていたが、連邦との接触後は二度に渡って地球に侵攻。

一度目の侵攻時、連邦は40隻の迎撃艦隊で迎え撃ったものの、うち39隻が撃沈されるという一方的な大敗北を喫し、これは後に戦場となった宇宙域の名をとり、ウルフ359の戦い(ウルフ359の虐殺)と呼ばれる。

 

二度目の侵攻では、戦闘中に途中参加したE型エンタープライズの活躍により、艦隊の全滅寸前で撃沈されたが、搭載するボーグ・スフィアにより脱出したクイーンらによって、人類は絶滅の寸前まで脅かされる事態を招いた。

 

モデル化されたのは、このうち一度目の侵攻時に襲来したボーグ・キューブのほうで、外壁が存在しない初期タイプのもの。

 

STARTREK StarShip-Collectionの1~20号の購入特典品として配布されたもので、当初は八月に配布予定だったが、延期を繰り返してようやく一月に配布された。

ちなみに、このモデルは日本国内限定で、海外ではこの外壁付のタイプが配布されている。

大きさは海外特典のほうが二回りほど大きく、特徴も良くとらえているのだが、海外では日本版モデルの詳細が発表された後、『日本版も配布しろ!』と苦情が殺到したそうだ。

 

発行ギミックは、三本の単四電池でLEDを点灯するという単純なもの。

上側に偽装された電池蓋があり、スイッチがついている。

 

出来の方は良く見ると粗もあるんだが、海外モデルよりは良いかなぁ・・・

国内より海外で話題になっている品なので、eBayあたりに出したら面白そうではある。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年02月10日

  • 購入場所

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • 退会したユーザーさん

    2015/02/10

    これはたしかに日本版のほうが欲しくなりまつねぃ(・・

    海外版はのっぺりしてるし(・・b
  • Vossさん

    2015/02/11

    確かに海外版、モールド足りてないんですよねぇ・・・・(外壁付モデルとはいえ)
    オフィシャルアイテムなのに、なんだこりゃという意見が多かったみたい。
    日本版だけこちらになったのも、海外サイトで公開された奴の出来が酷過ぎたせいで、定期購読停止した人が出たからという話も。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから