レビューメディア「ジグソー」

HDDのRAWをNTFSに復旧、そしてアクセスできたー!

最近アクセスが遅いなぁ~と思っていたデータ用HDDが、とうとう認識しなくなり、、「フォーマットしないと使えません」みたいなエラーが出るようになってしまいました。

 

そんな折、いろいろと検索をかけてみて、こちらの記事により

HDDがRAWになって読めなくなったときの復旧方法 Windows7

試してみたのがこの「Acronis Disk Director 12」です。

 

試用版は、メールアドレスだけ入れれば、DLでき、

すべての機能を使用できますが、次のような制限事項があるそうです。

 

 

すべてのボリューム処理は、 100  MB 以内で実行できる

ボリュームの合計サイズが 100  MB を超えない場合のみ

が可能

 

 

 

私の場合は、とりあえず 

  1. Acronis Disk Director 12 試用版 を起動
  2. RAWとなってしまったボリュームを選択し「ファイルシステムの変換」でNTFSに変換
  3. NTFSに変わってくれたところで右クリックで「確認」(=chkdsk)

とやりました。

SSは余裕がなかったので撮ってません(´;ェ;`)

 

何度かエラーが出て止まってしまったのですが、3日ほど何度も同じ手順を繰り返しました。

 

その後、chkdskのステージ4のとあるデータのところで2日ほど止まり、

どうしても進まないので、chkdskをあきらめて強制終了(こわい)。

 

 

再起動してみるとRAWではなくNTFSのドライブとして一応認識してくれています…。

ただし今度は、「アクセス権限がありません」となり、中身が見られません。

 

 

アクセス権をAdministratorsで付与してやればよいんだな( ̄‥ ̄)=3

と意気込んで、

  1. 右クリック→プロパティ→セキュリティのタブを開き
  2. SYSTEMとAdministratorsを選択して「編集」
  3. フルコントロール 

とやりましたが、それでもアクセスできない…

 

  1. 右クリック→プロパティ→セキュリティのタブを開き
  2. 「編集」→「追加」
  3. 「選択するオブジェクト名を入力してください」というテキストボックスに、自分のユーザー名を入力して「名前の確認」

をやるもだめ…

 

 

そこで、セーフモードでやると良いという記事を何かで読んだ覚えがあって、試してみることにしました。

 

 

もう一度再起動し、F8でセーフモードへ…

そして問題のドライブへフルコントロールを与える…

 

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

 

ようやく中身が見られました!実に1週間ぶり!

頑張った自分!(頑張ったのは Acronis Disk Director …) 

 

 

アクセスできるうちに、新しいHDDへコピーしてしまおうと、

セーフモードのままFastCopyで丸ごとコピーをかけました(*´ェ`*)

 

2TB の中身が 1.5TB くらい詰まっていて、だいたい丸1日くらいかかったと思います。

 

コピー時のエラーは626個。

エラーのうち612個は System Volume Information のエラー、2個は Evernote の設定のエラーなので、全く救えなかった必要データは12個だけ。

 

まずまずの良い結果ではないでしょうか(*´ェ`*)

 

全部死ななくてよかった…

更新: 2015/01/25
実用性

救世主

試用版でも、とても使える良いツールでした!

ほとんどのデータが戻ってきたので、ホント助かりました。

 

RAWになっちゃったときは試してみてください。

操作も簡単なのでおススメです!

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年01月18日

  • 購入場所

    Acronis Webサイト

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • 白輝望さん

    2015/01/26

    お疲れ様でした!良かったですね!

    こういう情報は知っていないとできないし、誰しもが可能性のあることですからね。
  • ふじしろ♪さん

    2015/01/26

    白輝望さん>
    ありがとうございます!ほんと良かったです~~

    最近は、検索すれば何でも教えてもらえるので、詳しくない私でも自力で何とかなりました…
    今度からバックアップをこまめにしないと…

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    新着レビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから