レビューメディア「ジグソー」

艦これアーケードロケテ版について

登録物は今回のロケテで貰えたAimeカードになりますが

ついでにプレイした感想等も書いておこうと思います。

 

今回のロケテは事前抽選の当選者のみが入場出来ました。

整理番号が後半で19:30からの回だったので色々暇を潰してましたw

尚、当選者以外は画面どころか筺体すら見る事が出来ず、

撮影も全面禁止という色々制限された状態でした。

↑の看板は店頭に置いてあったので撮影出来た物です。

 

ロケテプレイは10名ずつ行われ、

順番までの間はプレイ方法の説明やPVを観賞出来ました。

3DCGで動く伊勢改、日向改がメインのPVでした。

PVは今回の為に作成されたらしく、当分は公開されないそうです。

 

ゲーム自体はアーケードカードゲームをやっている方からは

他と大差ないとの事ですが、

そもそも俺は他の同類ゲームをやってないので

全くの無知識で感想を書かせて貰います。

 

 

まずプレイ前に今回登録したAimeカードが配布されました。

プレイヤー情報等を記録するICカードです。

開発担当の方が「航空戦艦推し」らしいですので

カードも「まぁ、そうなるな」感でw

「試製電脳札」ってのがテスト用っぽい。

 

このカードを筺体のリーダー部分にタッチして読み込ませてからゲームを開始です。

ゲームはGP(ゲームポイント)をクレジットで購入する形で

最初の100円=1クレジット=100GPとなります。

初回プレイでは選択した秘書艦の1枚が発行される分も含みます。

システム的には最初から3クレジットや5クレジットの投入も出来る様ですが

今回のロケテでは1クレジットのみとなっていました。

 

秘書艦を誰にするか悩みましたが、

プレイ中の艦これと同じく…ではなく、にしてみました。

ほら、あっちじゃ出る海域少ないし…(汗

 

秘書艦と提督名の入力が終わるとカードが発行されます。

そして見慣れた執務室っぽい画面になるので

左の方にあるデッキ挿入口にカードを入れて画面の「読込」をタッチすると

セットしたカード全てが読み込まれます。

 

最初は先ほどの漣のカードだけなので、1隻だけが画面下のデッキリストに出てきます。

これを画面上で編成欄にドラッグすると艦隊に編成されます。

この状態で「出撃」をタッチすると海域へ出撃する事が出来ます。

尚、1GP=1秒単位で減っていくので、この画面で迷ってると100秒で終了してしまいます。

艦娘は3DCGで動くのですが…

「MMDだ、コレー!」

それだけMMD職人の腕が凄いのですが、ハードル上がり過ぎてプロが大変ですねw

 

筺体にはデッキリーダーの他に「操舵輪」と「スロットル」、「発令ボタン」があります。

出撃すると画面は艦隊の進行方向と敵出現エリアを示す索敵画面になります。

この画面では操舵輪で敵エリアに艦隊を誘導する事で戦闘に入る事が出来ます。

スロットルは基本最大にしておけば良い様です。

 

戦闘に入ると画面下に砲撃ゲージが出てきます。

ゲージが時間で貯まっていき、艦娘のマークを通過すると砲撃が可能となります。

砲撃タイミングは発令ボタンで決定します。

マークを超えて貯めていくと砲撃威力が増すのですが、

代わりに敵に先制を許す事となります。

他に雷撃を行うか選択する項目が画面に出ていましたが、

良く分からないので一応毎回ONにしていました。

 

敵からの砲撃が発生すると回避の為にいくつかパターンが出てきます。

俺が見たのは「転舵して回避せよ!」と

「急減速して回避せよ!」の2通りでした。

前者は操舵輪を画面タイミングに合わせてどちらかに切る、

後者はスロットルを画面タイミングに合わせて減速する、と回避出来ました。

 

この辺りで最初のGPは時間で尽きるので追加投入が可能です。

ロケテでは1クレジットだけ追加可能で、300GP分がこれで追加されます。

 

砲撃と雷撃で敵を撃破すると「進撃」か「撤退」の選択になります。

いつも通りなのですが、艦娘のドロップだけは母港へ帰投する時のみなので

進撃するとGPは減り続けるのに次の戦闘が終わって帰投するまで

ドロップ艦が無い事になります。

 

つまりGPを「艦の収集」に充てるか「艦の育成」に充てるかを

最初に考えておかないといけない、という事です。

序盤なので艦の収集が先決なので撤退して母港へ。

すると「新しい艦を入手する事が出来ます」と出て

100円入れて「入手」を選択する事で新しい艦を入手出来ます。

 

…つまり要不要に関わらず1艦100円必ずコストがかかるという事です…

艦これ自体は無課金でもほぼ最大限遊べるのが売りなのですが

こちらは全力で絞りとりにかかってきてますね…(汗

まぁ本格プレイは現状検討してないので今回だけはガチ課金で行きます。

なのでひたすら1-1-1でイ級をいじめるロケテプレイにwww

 

ドロップ艦を入手すると鎮守府の廊下を歩く画面になり、

待機室で待つ艦娘の所へ提督が会いにいく演出があります。

この演出が終わらないと何がドロップしたか分かりません。

まぁシルエットが出るので特徴ある艦だとカード発行前に想像つきますがw

 

最初の艦は…シルエットがウサ耳…って事で島風でした。

1-1で出るなよwww

カードもホロ背景でキラってます。

 

出てきたカードをデッキ口に入れて読込、

補給と編成投入を素早く行います。

GPが減っていくのでwww

 

編成したら再度1-1へ出撃、今度は2艦なので

砲撃ゲージに2艦のマークが出ます。

2艦目のマークを超えてから攻撃すると集中攻撃となり、

全弾が纏まって降り注ぎます。

イ級一隻に

…カワイソスwww

 

速攻でカタが付くので即撤退。

GPが減っていくのでwww

そして艦ドロなので100円投入www

今度はでした。第六駆逐隊は定番ですね。

 

こうやってデッキ投入と補給と編成をGPが切れるまで繰り返して

艦を集めていくのが序盤プレイになると思われます。

艦が増えると更にイ級に降り注ぐ弾が増えますw

 

今回はGP追加はこれ以上出来ない仕様でしたので

初期艦と合わせて5隻揃った所でタイムアップ。

 

漣、暁、響、島風、秋月でした。

駆逐艦しかいないのに何か重たい編成…

LV1司令部には辛いぞwww

睦月型いないのかなぁ… orz

 

尚、今回のカードは全部「テストサービス専用」と入ってるので

本稼働版では使えない可能性が高いです。

 

と、いう事で非常にコストかかりそうなゲームでした。

更新: 2015/01/24
コストパフォーマンス

艦集めにいくらかかるか不安になる。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年01月24日

  • 購入場所

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (17)

  • hijikiさん

    2015/01/25

    家でほぼ無料でできるのにアーケードでわざわざお金払ってやる人いるのかなぁ・・・
  • daiyanさん

    2015/01/25

    専用の描き下ろしカードとか出るとやる人は居るでしょうね。
  • ぴょんきちさん

    2015/01/25

    すごい貯金箱というか賽銭箱というか…(´д`)
    いかに効率よく搾り取るかを追求した仕様ですね┐(´-`)┌
他14件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから