レビューメディア「ジグソー」

Edison搭載Arduino互換ボードレビュー用パーツ

人感センサモジュールチップHC-SR501を搭載した、人感センサ(PIR Motion Sensor Module DYP-ME003)になります。

 

 

人感センサーは人の存在を感知し、自動で蛍光灯やランプを光らせたり、ブザーを鳴らしたり、さらには自動ドアやファン、洗濯機、乾燥機などのデバイスに応用できる製品でが、今回はEdison搭載Arduino互換ボードを搭載した、二足歩行ロボットに取り付ける為に、購入しました。

 

仕様
入力電圧: DC 4.5-20V
電流: 50uA
トリガー:H-Yes, L-No
ブロックタイム: 2.5 S
遅延時間: 5 S
センシング角度:< 110 度
センシング距離:3 m- 最大7 m
レンズサイズ:直径: 23mm
寸法: 32mm x 24mm

 

 

 

 

 

更新: 2015/01/19
使用感

反応が良すぎて、逆に使い勝手が悪いでした。

Edison搭載Arduino互換ボードを搭載した、二足歩行ロボットに取り付けて動作させてみました。

又、超音波距離センサモジュールと動作確認用LEDも搭載してあります。

 

 

 

超音波距離センサモジュールと動作確認用LED+人感センサ取り付け状況

 

 ロボットコントロールの流れ

(1)いきなりセンシングを始めてしまうと、プログラムのインストールと同時にロボットが動き出してしまいますので、シリアル通信で「z」が送られてくるまで待つようにしました。

(2)シリアルモニタから「z」を送って、ロボットの近くで手を振るなどすると、人感センサーが反応してLEDが2回点滅し、スタートします。

(3)人感センサーが反応すると、首を振って、前、右、左の順に調べ、超音波センサーで頭の向いた方向に何かないかをセンシングして、前だと前進、右だと右旋回、左だと左旋回します。

(4)最後に直立姿勢にもどり、5秒間待ちます。

 

動作中の、シリアルモニタのSSです。

「z」入力で、スタートし人感センサーが反応し、距離センサモジュールが距離データを送ってきました。

 

 

*人感センサーは、非常に敏感に反応しロボットに搭載している場合は、何も動いていない部屋でもセンサーが反応して予期せぬ動作をすることがあり苦労しました。

 

まあ動作的には問題なかったので、良かったです。

  • 購入金額

    330円

  • 購入日

    2014年12月08日

  • 購入場所

    ヴィストンロボットショップ

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • CR-Xさん

    2015/01/19

    感度をプログラムで如何にかするか(私はそっち方面無理w)
    センサー覆ってるドームを換えて透過率調整するとかで行けると良いですね。
  • ヒロ妨さん

    2015/01/19

    CR-Xさんコメントありがとうございます。
    一応プログラムとか、搭載場所を変えたのですが、上手くいきませんでした。(-_-;)
    根本的に使い方を変更しないと、ダメなようでした。
  • しばさん

    2015/01/20

    PIRセンサは5個買ったのですが、反応がシビアすぎるのとフレネルレンズを買い忘れたので、このようなモジュール購入を検討しています。
    で、なんだか似たようなものがここで冗談みたいな価格で売られてる…。
    >>http://www.banggood.com/5Pcs-Mini-IR-Pyroelectric-Infrare...
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから