レビューメディア「ジグソー」

NEX-5T用で使っています

2021.03.03 「充電端子が弱い」追加


 

 

 

よく使うカメラには必ず予備のバッテリーを購入していますが、純正のバッテリーは高いので今回も互換バッテリーで探しました。

 

ちょうど GoProで問題なく使っているモノと同じメーカーから出ていたので、本品に決めました。

 

 

 

純正のバッテリーが 1080mAhに対し本品は 1300mAhと約20%増しですが、GoProの時を考えると電池のもちは同等くらいといったところでしょうか。今後の経過観察項目です。

 

もっとも、価格は純正品の 1/5以下でチャージャーとバッテリー二つが購入出来ているので、ちゃんと使えれば恐ろしいコストパフォーマンスの良さです(^^;

 

 

チャージャーにはヨーロッパ地域の電源変換プラグとシガーソケット用アダプターまで付いてきます。

 

 

 

他のカメラに付属してくる純正のチャージャーと比べるとなんとなく安っぽい造りに見えてしまいますが、当然しっかりバッテリーは収まり充電してくれました。
(出来て当然の事だと思うのですが、amazonのコメントではバッテリーにバラつきがありチャージャーにハマらなかったり、充電出来なかったりという事も散見されますので、この手の互換製品を使うには自己責任で利用の可否を判断する必要があります)

 

 

GoPro用もそうでしたが、プラグが折り畳み式になっておりケーブルが無いのも携帯に便利です。もっとも、最近のコンデジに付いてくる充電器はほとんどこのタイプになっていると思いますが。

 

電源変換プラグを装着したところ
電源変換プラグを装着したところ

 

シガーソケット用アダプターは下部にコードを挿し込みます。

 

 

そして今回心配だったのは GoProの時に純正バッテリーがハマらなかったのですが、今回は無事装着出来充電も出来ます。

 

純正バッテリー装着
純正バッテリー装着

 

ちなみに充電中は上部のLEDが赤色に点灯し、充電完了後は緑色に点灯したままになります。充電完了時に消灯しくれる方が好みですが、なぜか安いチャージャーは色を変えるのが多い気がしますが、その方が安く済んだりするのですかね?

 

GoProの時も気になっていたのですが、チャージャー本体は分離するようになっています。

 

 

バッテリーを乗せるところを下方(上図では右)にスライドさせると外れます。

 

 

GoPro用のモノと比べてみました。

 


左が GoPro用、右が本品

 

土台(プラグの付いている方)は一緒のようですが、外してみると出力もピン数も違うのでどちらでも使える訳ではありませんでした。

 


GoPro用は 4.2V、本品は 8.4Vと刻印されています

 

この様な造りをしているので、カメラによってはバッテリーを載せる部分だけ違う製品とか出しているのでしょうね。

更新: 2015/01/10
コストパフォーマンス

純正品と比べ恐ろしく安い

純正品で揃えると定価で、チャージャーが 6,300円+税、バッテリー一つが 8,000円+税となっているので、値引きを考えても 1/5の価格となっています。

 

しかも純正品ではシガーソケットからの充電は出来ません。

 

ただし、純正品を使用せずカメラに何かあった時にはカメラメーカーからの保証はまず効かなくなります。また購入者のコメントではバッテリーの当たり外れもあるようですので、あくまで自己責任での利用になります。

 

この点を分かって使う分には恐ろしくコストパフォーマンスの良い製品だと思います。

 

今後も不具合が出ない事を願うばかりですが(^^;

更新: 2021/03/03
総評

充電端子が弱い

このバッテリー(NP-FW50)は NEX-5Tだけでなく、QX1でも使え重宝していたのですが

 

久しぶりに NEX-5Tに入っていた電池を充電してもカメラが起動しません。

予備の電池も同様で、試しに QX1に入っていた電池を NEX-5Tを入れてみるとちゃんと起動しました。

 

あまりに使っておらず放電しきってしまったかと思い、予備の電池を買うべくネットで探してみると充電器は見つかるものの純正以外新品の電池が見つかりません。

現在 NEX-5Tも QX1もほとんど使っておらず、わざわざ高い純正品を購入したくありません。

バッテリーの中古品にはあまり手を出したくなかったのですが、とりあえず評価の高いお店から純正の中古品を一つだけ取り寄せました。

 

届いたバッテリーをそのまま NEX-5Tに入れてみるとちゃんと起動し、残容量20%。

使える事に安心し充電を行なってみるも、残容量が増えていません???

 

充電器をしっかり観察すると

 

 

充電端子が斜めに曲がっておりました。

上の写真の様に真っ直ぐにしてやる事で、無事充電が出来るようになりました。

そして使えなくなったと思った電池たちもしっかり充電出来ました。嬉しさ半分ちょっとショック....

 

特に純正電池を入れる時は結構キツメなので、その時に気づかずに曲げてしまったのでしょうね。

純正品では考えられない充電端子ですので、もっと注意しなくてはなりませんでしたね。

 

NEX-5Tは今後息子がキレイな写真を撮りたいと言われた時に貸す程度だとは思いますが、電池が使えなくなってしまうと致命的なので、定期的な動作確認と充電は忘れない様にしたいと思います。

  • 購入金額

    4,280円

  • 購入日

    2015年01月05日

  • 購入場所

    amazon

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから