レビューメディア「ジグソー」

たとえタブレットだろうと妥協はいらない

仙台初売りで買ってきました。Surface Pro 3 Core i5 256GBモデルです。
タイプカバーはUS配列のが欲しかったので本体のみの購入としました。
(※Amazon で購入が可能です。日本語版Surface Pro 3 で使えることは
マイクロソフトストア で問い合わせ済です)

 

更新: 2015/01/04
総評

サクサク動いてこそパソコン

タブレットPC はSurface Pro 3の他に、2つ持っていますが
Surface Pro 3 の動きが一番サクサクとしていて、早いです。

無駄なソフトが入っていないからというのもありますが
(Officeを有効化したら若干起動終了に数秒かかるようになったし)
Core i5 とメモリ8GB のパワーが、快適さの秘密なのでしょう。
タブレットPC だからとトレードオフするものは何もないです。
描画、入力、操作などでもたついたことはありません。
メインノートまたはメインタブレットとして本当にオススメです。

更新: 2015/01/04
満足度

Office、ウィルス対策ソフト、タッチペンなど最低限が揃ってる

何も考えなくてもこれさえあれば何もいらないってくらいに
最低限のものがそろっています。
タッチパネルに不慣れな人は付属のタッチペンを使えばいいですし、
マウスが欲しければBluetooth 接続のものを使えば良いですね(マウスは別売)
Office 365 がもれなくついているので、メーラー・Word・Excel・PowerPoint・Onenote も
使えて、ついでに1年間はOnedrive が1TB使えたりSkypeの60分通話が使えたりします。
ウィルス対策ソフトはWindows Defender ですが最低限のお仕事はしてくれます。

 

更新: 2015/01/04
使用感

さすがWindows8.1、されどWindows8.1

搭載OSはWindows8.1 Pro なのですが、タイプカバーや外付けキーボードを使っていない場合
若干文字入力でとまどうことはあります。

たとえば、ブラウザーのアドレスのフィールドにフォーカスしても

スクリーンキーボードが出てこないとかですね。(右下のキーボードボタンを押せば表示される)

 

ホームグループに対応していたり、Onedrive に対応していたりするので
ネットワーク関連では困ることはありません。
メインPC からDLNA 配信させて、WindowsMediaPlayer で再生させることも可能なので
容量で悩むことはないと思います。
もしストレージが心配なら、MicroSD カードでもさせば良いでしょう。

 

更新: 2015/01/04
実用性

ビジネス用途での実用性抜群

私の使い方としては、メール・Skype・LINE・Facebookなど連絡ツールの常時使用と
Office の使用、Webブラウジングとなっています。
画面の大きさや文字入力などでOffice が使いにくい場合には
メインパソコンでOffice ドキュメントを作成し、Onedrive 経由でファイルを受渡し
Outlook でメールを使うという流れになります。
(ホームグループでもいいですが)

解像度が高く、文字が見やすいため、Webブラウジングにはうってつけです。
また、フル充電で数時間バッテリーがもつため、夜は充電、日中はバッテリー操作と
タブレットとしてフル活用できるのも強みです。
もちろんWindows端末ですから、サーバーがある環境下の人は
ドメインに参加して使うなどもできるでしょうね。

更新: 2015/01/04
問題点

バスパワータイプの外付けBDドライブが使えない

USBポートが1個しかなく、かつ、光学式ドライブもありません。
外付けBDドライブを繋げてもバスパワータイプのだと
使えないとの説明が店員さんからありました。
こちらは未検証なのですが、手持ちのBDドライブと、セルフパワータイプのUSBハブを
接続して使えるかどうか確認してみたいと思います。
確認したら追記予定です。

  • 購入金額

    90,000円

  • 購入日

    2015年01月02日

  • 購入場所

    ヨドバシカメラ

コメント (12)

  • 北のラブリエさん

    2015/01/04

    SurfacePro3はいいですよね。
    本気でつかえます。
    正月休みでVSいれたので私も使い倒します。
  • リーダーさん

    2015/01/04

    北のラブリエさん コメントありがとうございます。

    お気に入りの端末です。
    是非是非使い倒しちゃってください(^^
  • かげちゃんさん

    2015/01/04

    USBはSurface 3の数少ない弱点ですね。
    基本的に周辺機器はワイヤレスにしろという事なんでしょうけど...


    Surface 3欲しい...
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから