レビューメディア「ジグソー」

ゲーミングパソコンの登竜門「まずは」で入りたい人にお勧め

パソコンゲームにおいて、ビデオカードの存在はとても重要だ。

 

それだけに、ハイエンドのビデオカードだとCPU以上に

ケースの中で「我が物顔」をしているわけなのだが、

CPU内蔵ビデオに物足りなくなったとき、もう少しゲームに適した

ビデオカードが欲しい。そう考えるのは自然な流れだ。

 

私もそんなビデオカードを選びたいと思った時、真っ先に候補に挙げたのが

2014年にmaxwellアーキテクチャをひっさげて登場したGTX750Tiだった。

 

今まで、長きに渡ってRadeonシリーズを使ってきた私だったが、

そろそろ今のビデオカードも古くなってきたので新調したいと思っていた。

そんな私の目に飛び込んできたのが、STRIX(フクロウという意味らしい)

シリーズのASUSが出したビデオカード、STRIX-GTX750Ti-OC-2GD5だった。

 

ウリは、準ファンレスという、低負荷時の発熱が少ない状態の時はファンを回さない。

という、ゲーミング入門用とはいえ、ビデオカードとは思えない仕様の代物。

補助電源が要らない事は、配線にも有利だが、発熱量が少ないことも意味している。

 

性能の点ではどうかというと、今使っているビデオカードより

もちろんのことだが快適にプレイできるという事だった。

(各種レビューやベンチマーク記事などを見て)

 

私はちょうど、サブ機を一から組みたいと考えていたところだったので、

それ用のビデオカードの候補筆頭にすることとした。

 

そして、下記のような構成となった。

 

■サブ自作機

ケース:PHENOM-M White(MicroATX)

M/B:エイスース Maximus VII GENE

CPU:インテル i7-4790@3.6GHz(定格)

CPUファン:サイズ 虎徹(リテールから載せ替え)

メモリ:8GB(DDR3-12800)

GPU:STRIX-GTX750Ti-OC-2GD5

電源:コルセア RM650

HDD:システム用1台(2TB)

光学ドライブ:外付けUSB DVDマルチ

OS:Windows7 Professional 64bit

 

 

ビデオカードの存在感も、MicroATXケースというサイズの点で不利にも

かかわらず、同価格以下のものと引けを取らないコンパクトさ。

発熱も少なく、多少キツキツに詰め込んでいてもこれならきちんと動くだろう。

 

そして、手持ちのゲームではどういう風になっているか。

 

・Terraria

・The Elder Scrolls V: Skyrim

・Sid Meier's Civilization V

 

といったゲームをやっているが、もちろん1920x1080で最高設定。

長時間プレイしていても全然ストレスを感じない。

 

Skyrimを長時間やっていると、時々ファンの音がするなと意識するほどで、

普段は電源もRM650という静かなタイプを使っているのでなお更目立たない。

 

「静かすぎるのに、しっかりゲーミングパソコンしている」

 

こいつで組んだサブ機で印象に残っているのはこんな感じだ。

 

一からパソコンを組んで、ゲームをしたい人は予算の関係などから、

ビデオカードまで一気にハイエンドを選ぶ人はほとんど居ないだろう。

なので、価格・性能・サイズなど、本製品はその最初の選択肢に

入れておくにはもってこいである。

 

居酒屋での「まずはビール」の如く、当たり前のように入れてしまっても

問題ない、ゲーミングパソコンとして恥ずかしくない代物だと思う。

  • 購入金額

    23,660円

  • 購入日

    2014年08月15日

  • 購入場所

    ヨドバシ.COM

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから