レビューメディア「ジグソー」

意外とレア!LGA1366のインテル純正CPUクーラー(;=゚ω゚)=333

インテル純正のLGA1366用CPUクーラーです。
新品未使用品がソフマップで投売りされていたので購入しました(;=゚ω゚)=333

LGA1366はLGA775や1156/1155/1150に比べるとCPUソケットが大きく、結果ファンの取り付け穴のピッチも広くなります。この為、専用のCPUクーラーが必要となります。

とは言え、昨今の大型のCPUクーラーだとマルチプラットフォームに対応できますので、特に困ることは無いのかも知れません。

LGA1366まではハイエンドCPUでもこの純正クーラーが付属しましたが、LGA2011以降は別売になっています。最もこのクラスのCPUを買う方は純正よりグレードの高いCPUクーラーを使うでしょうけど。

ただ、この純正クーラーにもメリットはあり、サードパーティーの別売のクーラーに比べるとコンパクトで扱いやすく、取り付け方法もLGA775や1150等と同じで悩む部分がありません。一応、TDP130Wクラスに耐えられるように放熱板には銅が埋められています。消費電力はDC12V 0.21A。回転数可変の4ピンタイプです。

動作確認の為に通電してみましたが、低回転時は十分に静音と言えるレベルです。
  • 購入金額

    480円

  • 購入日

    2014年12月20日

  • 購入場所

    ソフマップ

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • カーリーさん

    2014/12/20

    i7対応って書いてある安売りクーラー買って1366だと分かった時のがっかり感・・・
  • ふっけんさん

    2014/12/20

    カーリーさん

    価値的には1366の方が高いけど、持っていないと無用の長物ですよねw 私もスルーでしたがジャンクでマザーを確保できたので、買った次第ですね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから