レビューメディア「ジグソー」

もはや化石のMacProに息吹をかける

どうもです。こっそり面白いレビューができたらなと思い

何か探していたのですが、ふと見つけた面白そうな製品。

 

MacPro

 

1万五千円で売っていました。メモリ2GBですが

ビデオカードは初代の7300GTで今となっては微妙ですが

デュアルコアCPUを2基搭載した圧倒的スペック!

 

ジャンク寸前の動作品ですが、HDDを替えればまだまだ使えるとのことでした。

早速重いこの鈍器(これを鈍器として扱える奴はデスクワークに向いていないが)を買いました。

 

状態もキズがあるものの、ボロボロではないし、色あせてもない割とマシなレベルだったのが大きく後押し。

 

早速買って、Yosemite入れてやろうグフフ……と思ったが

 

 

初代MacProの対応OSは、Mac OS X Lionまで……

 

マジですかい!! 現行のMacMiniと肉薄な性能の一応高速なクアッドコア

(CPUを替えれば、合計8コアの現行デスクトップPCにも対抗しうる化け物性能)

グラフィックカードを交換すれば、余裕でマシンハードとしては快適に使える性能のくせして……

 

 

……と考えましたが、これがMacの意思なら仕方がないんでしょうね。諦めます。

いえ諦めません。

 

 

Yosemiteは入れずとも、高性能なのは変わりないので

Maxまでメモリを増設し、なおかつ、ビデオカードを高性能なものに換装

そしてSSD、高速HDD等を増設すれば

大きさ以外は、MacMiniにはない圧倒的パワーを見せつけることができるのではないだろうか

 

また、Macは高くて諦めているボンビー学生やお小遣い制のパパにも

MacProをカスタマイズする、いわゆるオールドカーレストアに似た楽しみ

プラス、実用性を提供出来るのではないか? そう思い

これから様々なパーツを増設し、さらに消費電力の悪さを笑いながら

性能を出来るだけ、低予算ながら底上げしていきたいと思います。

 

もちろんコスパは最悪でしょう。MacProを復活させるなら

Haswell Celeronで一台組んだほうが、コア性能も高く、消費電力も低く

メモリバスも高速、増設も楽でしょう。

 

だがロマンが足りない。

 

それに、MacMiniを買えばいいじゃないかという意見もある。

 

消費電力を視野にした性能差を見れば、MacMiniとProは雲泥の差がある。

それこそ、PS1とPS4クラスの性能差があるかもしれない。

片割れのMax性能での消費電力は50Wに対してProは300Wだ。8コアで爆熱ビデオカードにすればもっとえげつない消費電力をお見せ出来るだろう。

 

だが、HD GraphicsとGeforceデスクボードと比べると一長一短。

しかも、Macminiは現行は2コア4スレッド。

MacProは世代が5世代ぐらい違うが、8コア8スレッドも出来る。

コア性能は大きく差が出ているが、フルロードになると、MacMini上位も肉薄かそれ以上だ。

 

それをどれだけ低予算で決め込むか。

 

 

現時点用意したスペック変化

 

メモリ2GBを6GBに増設(予算1980円)

中古DDR2-FBDIMMという特殊ワークステーション向けのメモリで

中古店を探しまわっても見つけにくい。だがワンズで奇跡的に2GBが980円で売っていた

もちろん中古だが、返品保証も付いている。動かなかったら返金できる安心感だ。

若造がこんなニッチなメモリを持ってきたところで(あ、安いから選んだんだろうな)と思ったんだろうが違います

 

きちんと初代MacProを有効活用するための選択だったということを伝えてほしい。

まだまだ若いが、自作に対する情熱はちっとも若者だからって離れていない(今はMac Proだが)

 

 

続いて用意するのはグラフィックカード

グラフィックカードは基本的にHD5770が推奨されている。

というもの、MacはEFIを採用しており、32Bit EFIと64Bit EFIというのでどーのこーの

説明してもどこぞのブログがきちんとわかりやすく解説してくれている。

 

簡単にいえば、最新OSもHD5770を改造すればインストール出来なくもないということ!

もちろん全世代のOSも使えるわけだから攻守ともに優れている。

あと1〜2年は最新MacOSをサポートするGPUの中核を担うだろう。

 

 

じゃあお前もHD5770なのか?   Noだ

私が使うのは NVIDIA Geforce GTX580だ!!

 

Fermi世代のデスクボードGPUのハイエンドクラスを担う存在だが

このGPUを使って、OS Lionの余生を過ごそうという魂胆だ。

 

もちろん動く保証はない。なぜなら 今日 注文したからだ! はっは!

6Pinと8Pinをなんとかしないといけないが

とりあえず注文した。 おねだんは 8000円だ

 

 

現時点で15000+8000+2000+2000

27000円だ。中古のMac Mini(Core2後期)が買えるか買えないレベル。

だが、現時点(もし動けば)最新Letina Mac Book Pro13と性能は争えるレベルだ。

ディスクスピードが課題だが、ここからはSSDも使い始めてみる。

 

今日はここまでだ! 更新したら是非読んでくれ!

 

  • 購入金額

    15,000円

  • 購入日

    2014年12月16日

  • 購入場所

    日本橋中古パーツショップ

6人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから