レビューメディア「ジグソー」

開封してみました

Mini-ITX機の予備クーラーとして購入です。

見た目面白いFanは煩いらしいです。

パッケージ前
パッケージ前

パッケージ裏
パッケージ裏

 

 

開封いたしました。パッと見だけで購入していたので気付きませんでしたが

厚みのあるラジエターだったんですね。

 

水枕からのケーブルが無駄に長い
水枕からのケーブルが無駄に長い

 

見た感じでは、AMD製VGAクーラーで採用されている水冷ラジエターに似ています。

ピッチが広いのでFanを静かに回して、不足する冷却をラジエターの厚みで補うといった

使い方が出来そうです。

水枕から出る一方のケーブルに付属Fanを、もう一方をマザーFanコネクタに接続してPWM制御が

出来るようです。

この厚さのラジエターですと、Mini-ITX機にインストールするのが厳しそうだったので

遊んでみることにしました。

 

対角線の2本の小ネジで水枕カバーが外せます
対角線の2本の小ネジで水枕カバーが外せます

 

 

バラすとこんな感じです
バラすとこんな感じです

 

光具合を調整する仕組みのようですね
光具合を調整する仕組みのようですね

白いのがあればいいなぁ
白いのがあればいいなぁ

 

今回は改造を行わずに冬季迷彩風味にしてみました。

ラジエターにはジャーマングレイで下塗りを施し、UV反応する塗料を混ぜたピュアホワイトで

上塗りし、さらにこれと水枕にパウダースノー調塗料を混ぜて仕上げとしました。

ザラザラ感がいい感じです。

ホースには貼れる包帯を、アクセントで部分的に迷彩テープを巻きました。

 

ラジエター部
ラジエター部

水枕
水枕

室温20.2℃
室温20.2℃ アイドル時

 AIO(簡易)水冷は冷却能力はまた別の話として、クーラーとしてだけでなくケース内部のアクセントや空間の有効活用にも役立つ非常に便利なツールだと思います。

いずれKRAKEN-G10-WHと組み合わせて、GPUクーラーとして使用したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

更新: 2015/03/01

大型ラジエターが厳しいケースに有効です

今回使用したPCケースはRAIJINTEKのAGOS(アゴス)です。

ドイツのデザイナーによる見た目と加工し易いペラ加減でチョイスしました。

 

後先考えずに購入したので、ラジエターの内部搭載能力がMini-ITX並みでびっくりでした。

加工無しでまともに搭載出来る箇所は、120mmクラスをケース後方にのみです。

 

コルセア製エントリー向けケースのような、天板排気口をマザーボード反対側に

ずらしているような工夫がある製品はまだ少ないので、ケース加工に抵抗感がある方には

今回のBXRTS2011LCの後継品であるTS13X(BXTS13X)をおすすめします。

 

 

更新: 2015/03/01
実用性

Mini-ITX以外なら設置場所に困らないかな

今回はCPU付近をスッキリとさせてナイスなマザーボートをじっくりと鑑賞する目的で

導入いたしました。AIO(簡易)水冷では薄手のラジエターが主流ですが、この製品は厚みのある

ラジエターがケース内部の雰囲気を盛り立ててくれます。

 

この製品以外でも、大型ラジエターでケース内部の音漏れを低減させたり熱源を移動させる

などなど様々な目的で役に立つツールなので、未経験の方は一度お試しあれ。

更新: 2015/03/01
使用感

安心して使えます

4~5台AIO(簡易)水冷を使用しましたが、ポンプが寿命で故障したのが1台のみ。

漏れはありません。

更新: 2015/03/01
デザイン性

ラジエターはもっと厚くてもいい

好きな色に塗ってお楽しみください。可能性が広がります。

  • 購入金額

    5,110円

  • 購入日

    2014年03月01日

  • 購入場所

    パソコン工房インターネット通販

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから