レビューメディア「ジグソー」

使いづらくなったPS2コントローラーの修理。

 FF11時代からPCでゲームをする際は「DUALSHOCK 2」に変換アダプタ使って利用しています。

 

 

 

DUALSHOCK 2」に慣れすぎているせいで、「DUALSHOCK 3」でも重く感じる始末。

 

やむなく現在に至るまで「DUALSHOCK 2」を利用しているわけですが、アナログスティックの先端部のパーツが劣化しやすいため、長期間使っていると軸からはがれてぐるぐるしてしまいます。

 

 FF11の時は大丈夫だったのに、PSO2はガチャガチャすることが多いのではがれるはがれる(汗)

 

今年に入って「DUALSHOCK 2」を2つもダメにしてしまいました。

 

DUALSHOCK 2」は手持ちの新品在庫であと1つあるのですが、現在の相場が1万円以上するのでもったいなくて使えない。

 

中古の「DUALSHOCK 2」買えば安くていいじゃないと思われるでしょうが、気持ち悪くてだめなんですよね…。

 

 

しょうがないのでアロンアルファ流して使っていたのですが、パカパカになってしまったのであきらめてこの商品を購入しました。

 

中国のサイトだと送料込みで105円とかあるのですが、怖いので一応amazonの業者で購入。

 

12/6に注文、到着が12/13でした。

 

発送元は台湾でした。

更新: 2014/12/16
パーツ交換

<交換手順>

 

裏面のネジ6本を外す。

 普通のプラスドライバーでおk。

 

DUALSHOCK 3」だと内部で専用工具が必要らしい。

 

 

 

基盤から見ると後期型のようです。

作業の際は右上に顔を出している「導雷性フィルム」に注意。

あと左右下部のバイブ用モーターから出ているケーブルは、

逃がしてあげないとすぐ切れる。

 

 作業をするときは電源くらい抜こう!(汗)

アナログスティックは引っ張れば簡単に抜ける。

電源ランプははめ込むときに、

上蓋の穴を通さないと折れ曲がってしまうので注意。

 

軸がぐらぐらしちゃうとこのパーツ使っても無駄。

昔はこのパーツも売っていたけど、

いまはもう「DUALSHOCK 3」用しか目にしません。

互換性ないのよね…。

 

 

RL1.2ボタンは後からはめ込んだ方が楽ちん。

きちんとはまったときは何のストレスなくはまります。

違和感があったときは何度でもやり直しw

 

 

 

 完成

更新: 2014/12/16
互換性

思っていたより使えるけど、アクションゲームには不向きか。

←オリジナル、→交換パーツ

←オリジナル、→交換パーツ

 

上「DUALSHOCK 3」、下「DUALSHOCK 2」補修品

 

 商品名は「PS2/PS3コントローラー用交換アナログスティック#ブラック」ですが、

 

実際には「DUALSHOCK 3」の互換パーツですね。

 

そもそも「DUALSHOCK 2」と「DUALSHOCK 3」だとサイズが全然違うから、これは致し方ないです。

 

DUALSHOCK 2」のアナログ部の直径が約2.3㎝、「DUALSHOCK 3」が約2.0㎝。

 

この商品は約1.9㎝強ってところでしょうが。

 

表面が「DUALSHOCK 3」と比べてもかなりつるつるしています。

 

更新: 2014/12/17
総評

問題点はあるけれど買って損はしない。

 交換後に純正パーツと同じ感覚で使うと、小さくて滑るため結構違和感を感じます。

 

この時期の乾燥肌と組み合わさるとかなりひどいことにw

 

まあ、慣れでしょうが。

 

アナログスティック用のカバーをかぶせればこの辺は良くなるのかな。

 

 

DUALSHOCK 2」のUSBケーブル版出せばすごく売れると思うんですが…。

 

ワイアレスである必要ないんだよう。

 

 

次回 PSX用「DUALSHOCK 2」編に続く…。

  • 購入金額

    401円

  • 購入日

    2014年12月13日

  • 購入場所

    Amazon

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから