レビューメディア「ジグソー」

一応高速モデルの位置付けだが…

短期間でCFを利用する一眼レフデジカメが増えたため、CFメモリーカードが不足気味でした。特にEOS 50Dで使っていたSilicom Power製の16GBがデータ消失を起こしてくれたため、カメラの台数に対して使い物になる容量のCFメモリーカードが足りず、EOS 5Dに至ってはまだ8GBのSanDisk Extreme IVを使っているという有様です。

 

そこで32GBの高速モデルにしては比較的安かったこの製品を買ってみることにしました。今までTranscendのメモリーカードにはあまり良い印象はないのですが、普段買っているのは格安な製品ばかりですので、高速モデル(但し本製品は公称400倍速であり、さらに上位には1000倍速モデルも存在しています)であれば多少は満足度も変わってくるだろうと考えた部分もあります。

更新: 2014/11/28
速度

公称値には少々足りない程度

いつも通り、Crystal Disk Markで性能を調べてみました。カードリーダー/ライターには、iBUFFALO BSCR09U3WHを使用しています。

 

 

 

 

 

公称値はRead 90MB/s、Write 45MB/sですから、いずれも実測値は公称値に達していないことになります。Read性能はこの価格で買える製品としてはかなり立派ではありますが、公称値からも想像される通りWriteは奮いません。特にランダム時の速度はもう一息欲しいところでしょうか。

 

性能としては先日購入したSanDisk Ultra 16GBよりは優秀なのですが、公称値を大きく超えていたUltraに対して、公称値に及ばないTS32GCF400という構図であるためか、印象としてはあまり良いものではありません。

 

更新: 2014/11/28
総評

CFとしては同容量でも最安値クラス

性能面では期待された水準にほんの少し届いていないという印象ではあるのですが、現在の価格水準では32GBのCFメモリーで3千円を割り込むものは無く、ローエンドクラスともいえる購入価格から考えれば素晴らしい性能であるということも出来ます。

 

 

 

 

 

Transcendの製品らしく永久保証ですし、データリカバリーソフトの利用権も付属している辺りは、一応であっても「PREMIUM」シリーズの製品であることを感じさせてくれます。

速度面に関してはあと一歩頑張ってくれれば文句なしというところですが、購入価格まで含めた満足感という意味ではこれでも十分でしょう。

  • 購入金額

    3,480円

  • 購入日

    2014年11月27日

  • 購入場所

    PC SHOP ARK

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから